写真集#1 学ぶ

この写真は芸術作品でも報道写真でもありません。強いて言うなら記録写真です。1965年から10年間、カメラを片手に写真を撮りためたある同胞のアルバムから厳選した写真を4回に分けてアップします。初めに写真集#1〈学ぶ〉です。

東京第1 1970.4. 訂正しました
通学風景 秩父 1967.7.
民族楽器を演奏する 東京第1 1967.3.
午後夜間学校 1967.9.
鉛筆を握る 東京・千川 1968.3.
仙台の東北初中 1967.3.
北海道の学生たち1975.5.
大阪生野の登校風景 1973.3.
東京第4の下校風景 1967.5.
東京中高の先生と学生たち 1967.7.

11 COMMENTS

なりママ

いい写真ばかりですね。
在日同胞の歴史、貴重な写真をありがとうございます。

すごい写真

時代を感じさせる写真。
1番最初の写真、1番右端は고삼혜?
左端はカン君に似てる?

サメに似てるね❤️

73年だから、サメではないかな。14才のサメにしては小さすぎる🤣

懐かしい

この写真は東京第一の私達が小学生の時の写真です
真ん中の先生の名前はカン春玉先生
一組の担任で周りに写っているのは一組の生徒達です
ちなみに私は隣の組でした
写真の中の8人は名前が出てきましたが、同窓会にきたのは一人だけですね
先生はこの後私達が中学に上がってその時の少年団指導員だった先生とめでたく結婚しました 
右端は高三恵です
次の写真の民族楽器は私達が一年生頃にウリナラから送られてきたもので
22種97点だったと記憶してます
初めて送られてきた楽器は全て天然木でできていてとても素敵でした
本当に懐かしいですね

管理人

一枚目の写真の撮影年が間違ってるようですね。何年に訂正すれば良いのか教えて下さい。よろしく〰

匿名

それじゃ年代が間違ってますね。
確かに写真左側の男子はカン君によく似てますね。

6年間1組

一枚目の写真の撮影年は、小学5年生なら1970年、6年生なら1971年になります。

カン春玉先生は、自分ら1組の5年、6年の時の担任先生でした。
「懐かしい」さんの記憶は凄いですね。 
現在第1グループラインでも、名前が結構出てます。
例えば、カンジェドン。ちなみに自分は写ってません。(残念)
因みに、カン春玉先生は、御主人を亡くし、息子と一緒に足立のある場所で、焼肉店を営んでいます。大変美味しくて有名店。
自分も足立の同胞らと時々会合で伺います。
小学生以来最初に会った時(数年前)、「あら、○○」と覚えてくれたのには、照れくさく、また感謝しました。

管理人

では、撮影年を1970年に変更しますね。ご協力ありがとうございます。

第8

写真の年度を見て、一生懸命計算していました。「私達の年代じゃないのか…」、と少し落胆しました。さすが第1の同級生にはわかったんですね。サメだったのね❤️似てると思ったけど、小さすぎるしなと思ってしまいましたよ。良い写真ですね。みんな良い笑顔、全部良い写真⤴️
第8のも無いかな~笑

第一

ヂェドン、ハンチュ〇.こさめ、管理人さんありがとう、感動した🥺、素晴らしい、マサヒロが居ない(^^)、同じ組でわ?何しろありがとう

6年間1組

「第一」さん、マサヒロは確かに1組ですね。
写真に写って居ないのは、転んで倒れてたのか(痛)、逆走したか(トイレ)は知りませんが。(笑)

ちなみに「第一」さんは、6年間3組(1年の時は4組)じゃないですか。 昨年11月9日東天紅での「還暦大同窓会」の立役者では。 

現在コメントは受け付けておりません。