春のうららかさを感じよう

【投稿】今年の竿納め!

仕事納めと同じように、釣り人はその年の釣果と海の安全に感謝して「竿納さおおさめ」をする釣り人が多い。納竿のうかんとも言って、自分のスケジュールで、今年最後の釣りだな~と言う時に竿納めをする。ちなみに年初めの釣行は、竿出さおだしとか釣りはじめとも言う。

そんな竿納めですが、同じような神聖な(?)気持ちの釣り人が、同じ船に女性一名を含めて10名が乗った。もちろん釣れるに越したことは無いけど、皆さんは終始ニコニコして周りの釣り人と談笑し、今年一年を振り返るのです👀💕

釣り船にも年末年始の休日があり、12月31日と元旦は船が出ない。なので今日(30日)は、それこそ最後の釣行になるのです。陽気も12月とは思えないほどポカポカして風も無いので、絶好の釣り納め日となった。

でもここだけの話ですが、実は昨晩、仲良しの先輩方と三人で赤坂で、夜中1時まで忘年会をやっていたのです💦布団に潜り込んだのは1時半💦そして2時間後には釣りの準備をし、4時34分の始発に乗ったのです💦誰にも内緒ですからね💦👂

そんな不純な釣り人にも、海の神様と魚の神様は微笑んでくれて、写真のようにキロオーバーの真鯛を3枚もゲットしてしまったのです💓

この時期の真鯛は「越冬真鯛えっとうまだい」と言って、冬を乗り越えるために脂肪をたっぷりたくわえるのです。つまり非常においしいのです~💓

28の皆にもご馳走したいくらい💓 いま目をつぶって、越冬真鯛の刺身を一切れ口に入れたことを想像してみてください👀ねぇ~美味しいでしょう?💓人間は想像力が大切です~!なんのこっちゃ💦

こんな感じで無事竿納めは出来たんですが、実は釣り始めは1月2日の「太刀魚」を予定しているんです💓もう~どんだけぇぇぇ~ 状態ですよね💦困った困った💦

因みに姫初めはいつにしようかなぁ~?なんて、変なことも想像しちゃってるんです👙困った💦💦

以上、竿納めのご報告でした🎣

14 COMMENTS

残ってたらちょうだい!

真鯛3枚ですか〜。
羨ましい。良い正月の肴になりますね。

投稿者

残ってたらちょうだい!  さん
 残念ながら~残りません💦もう釣ってる時から、魚の行先は決まっていたんです~👀と言うか、リクエストが多くて~👂 三枚の鯛の行先はねぇ~ 一枚は大変世話になってる姉に下処理してプレゼントしたし🐟 一枚は、今晩年越しそばとカウントダウンをする馴染みの居酒屋で、皆に振舞おうと思っているし、もう一枚は、親しいヤキトン屋さんにお年賀で差し上げようと思ってます💓
よって、余りはありません💦 あ し か ら ず 💦

男はつらいよ

イィネ、🎣真鯛三枚めでたい🐟メデタイ🐠めで鯛ね、今年もお疲れ生🍺です。

投稿者

男はつらいよ さん
良いしょう~💓 羨ましいですか? あ~げない😆ところで、「男はつらいよ」さんの年末年始はどのように過ごされるんですか?まさか、仕事仕事仕事ってわけ無いよね💦
たまには柴又のゴルフ練習場からの中継を、またお願いしますよ👍 ボールでカウントダウンもして欲しいな~😁

所ジュン

釣りかー今は船酔いはしないけど、好きになれないのだよ!
釣った魚なら食べるよ!
住所連絡しますか‼️

投稿者💕

所ジュン さん
 住所教えるから送ってくれだとぉ~?冗談ぽいのぽぃ~😆なんで君にプレゼントしなくちゃいけないの~?皆目わからん💦北のミサイル飛ばす理由以上に分からない🤦‍♂️せいぜいスーパーの魚の燻製でも作ってキャンプで食べてくださいなぁ~😁あっ、魚🐟さばいた後の骨なら送ってあげるよ~アラと一緒に煮込むと、良いスープが出来るけど~ いかがですか?所さん👀

ムーリャン

先生、今年は良い年だったようですね〜。真鯛を三枚釣って年納めとは。羨ましいです。来年も良い年であればと願ってますよ〜。

投稿者💕

ムーリャン さん
 一時の凹んだ自分からしたら、今年はとても良い歳になりました。この勢いで棺桶まで突っ走る所存です😂 どこかでつまずかない事を祈るのみです。こけたら大変💦またどこかで一杯🍺やりましょうね~😊🙌

失礼しました

自慢じゃあないが、女房は姫おさめして20年、私は竿おさめして10年が経過しました。
なんのこっちゃ(笑)?

投稿者💕

失礼しました さん
 姫初めと竿おさめに食いつきましたか~👀💦でも、まだまだ納めるにはもったいないですよ~💦
お互いに頑張りましょう~👍私は、生涯現役を目指しております~💓なんのこっちゃ🤣

大丈夫

「女房は姫おさめして20年、私は竿おさめして10年」ですか? 10年のギャップが意味するのは… 失礼! 立ち入りすぎました。

投稿者💕

大丈夫 さん
 大きなお世話💦 詮索しない~👀 爪楊枝で隅をつつかない💦 直接聞いてみれ良いじゃないですか~👂 責任はしっかり取ってくださいね💦

めで鯛㊗️

立派な鯛をつり上げましたね。
これで年内、悔いなく竿納めできて
来年も素晴らしい年になること間違いなし‼️笑笑
今夜は、私も冷凍庫の奥底に
隠してあった太った太刀魚2切れを
塩焼きにしてカウントダウンしようと思っています。
良いお年をお迎えくださいね~👍️

投稿者💕

めで鯛㊗️ さん
 ええ~っ👀隠してあったんですか?太刀魚🐲美味しく食べてください~💓また在庫切れになったら、連絡いただければお届けしますよ~📦あれっ?どこのどちら様で、どこに送ればいいのかな?
あっちかな?👀こっちかな?👀そっちかな?👀 まぁ~とりあえずいつでも連絡ください👂

現在コメントは受け付けておりません。