那須岳に登りました

インドア派の私。山なんて20代の頃に登ったきり。もちろん高尾山にも行ったことがありません。そんな私が35年ぶりに“登山”(?)に挑戦。

目指すは1915mの茶臼岳(那須岳)。天気予報は雨だったけど、ダメもとで行ってみたら雨はなしの曇りでした。途中まではロープウェイで登ります。そうそう、ロープウェイから景色を眺めていたらクマの親子を見つけました。

ロープウェイを降りて、山頂目指して出発!

連れの人たちは山ガール、山ボーイファッションでカチッとキメていたけど、登山靴はもとより運動靴すら持っていない私は薄手のシャツとズボン、街を歩く厚底スニーカーで挑戦です((+_+))

ごつごつした山をひたすら登ります。

小さく咲く花々。こんな高い場所でも咲く姿がけなげです。

ガテン系の仕事で体力だけには自信がある私。息も切れずにいつの間にか先頭を切って登りました。でも山を知らないので、この黄色い目印がないと絶対に遭難しちゃう。

強風だったら確実に落ちてそうな崖沿いを歩くんですね。

頂上制覇!雲が切れると一面に景色が広がりました。

登山を終えての地ビールは格別ですね!高尾山が再開されたら参加してみようかな…と思う今日この頃です。


2 COMMENTS

那須岳の記憶

那須岳を朝高1年生の時の12月に登ったのを思い出しました。岩登りと冬山もやりたくて社会人山岳会に入会したのですが、冬の八ヶ岳を登る冬山訓練としてアイゼン(靴に付ける鉄の爪)とピッケルを持っての登山でした。風が強くただただ寒かったのだけが記憶にあります。次は若かりし日の記憶を蘇らすべく無雪期にゆっくり登ってみたくなりました。投稿有り難う御座います。

⛰️

す、す、すごい❗
山に行くときはお願いだから上着予備と遭難した時の為に黄色い籏とマヨネーズとバナナやチョコを忘れずにね。携帯の充電もMAXで。貴方のガッツに感服💕ついていきます🤣。

現在コメントは受け付けておりません。