慎吉雄先生が勇退

1972年に東京中高に赴任され、十数年間校長を務められた慎吉雄先生がこの度勇退され、4月から全国の教職員同盟の委員長に就任されました。

慎吉雄先生は、私たちの高校入学と同時に中級部から高級部の教員となり、3年まで私たちの学年を担当されました。朝中出身者たちは、中1から高3まで6年間お世話になった先生です。

教員の道を歩み続けられた慎吉雄先生の功を称えると共に、心からの感謝を送ります。本当にお疲れさまでした。

15 COMMENTS

S

慎吉雄先生お疲れ様でした。
同窓会でお会いできて嬉しかったです。一緒に酒飲み交わし話せて、楽しかった。先生の記憶力凄い!何でも覚えていて驚き!感動した。。。
教育者のカガミ⁉️
いつまでもお元気で。(^^)

同窓会実行委員

おととしの7月、ある集会の二次会でお話ししたときにシンギルン先生が「お前たち、来年還暦なんだから同窓会しろ」と言われて驚いた。「先生、よくうちらの年齢覚えてますね」と言ったら、「お前たちは特別なんだ」と言ってくれました。今思えば、同窓会の話を最初に私に持ちかけたのはシンギルン先生だったな

飯田橋のマドンナ

還暦同窓会にスタッフのトンム達が用意してくれた写真入りのネームプレート。
自宅のダイニングルームに飾っています。教え子に対する思いがビンビン伝わってきます。四十数年後に受け取った卒業アルバムですね。
私が星に興味があると高一の時선생님に言ったら、何冊かの本を貸してくださった事、覚えています。
これからも お互い様ですが体に気をつけて元気でいて下さい。
ありがとうございます。

さぼり学生

飯田橋のマドンナさん。子供とたまに天体望遠鏡を覗いたりするので、どのような星の本を紹介なされたのか気になります。そういえば、今日6月21日(日)は、372年ぶりに夏至の日食が見られる日でした。曇っていたので観られませんでしたが。
そして今日、飯田橋ギンレイに映画を観に行きました。偶然ですね。

さぼり学生

慎吉雄先生というと、授業中に数学の天才ガロアやアーベル、壁をある確率で素通りする粒子の話(量子論?)などが面白かった。また、高2の頃は極限で0.99999・・・=1となるところで、授業が終わった後に数には順序と量があるので必要十分ではないのでは、と質問したところ、丁寧に答えて下さったことを憶えています。どのような回答だったかは忘れてしまいましたが。いつか東京朝高に遊びに行った時にお話を伺おうと思っていたのですが、それも叶わなくなり残念に思います。有り難う御座いました。

飯田橋のマドンナ(昔)

さぼり学生さんコメントありがとうございます😊
私はチャランポランに見えても性格は真面目(何ちゃって👅)当時신길웅先生から借りた本が嬉しくって一生懸命読んだ記憶があります…が 読めば読むほど 理解不能…
当時天文学の本は、すべて仮説。当たり前ですよね。何万光年の先の事実なんて今でも人類には未解読💦
一度教務員室に길웅先生を訪ねて行った事があります。
[先生!なぜ昨日は十五夜🌕だったのに月は、真丸じゃないんですか?]先生はその訳を優しく教えてくださいました。

さぼり学生

飯田橋のマドンナさん。「신길웅先生から借りた本が嬉しくって一生懸命読んだ」というくだりは微笑ましくて良いですね。映画や小説だと借りる本はちょっとした古典文学だったり詩集だったりするのですが、天文学の本というところが心憎い。それに、教務員室に質問に行くのは普通は授業の内容だったり問題だったりするのですが、自分で観察したことを聞きに行くなど飯田橋のマドンナさんは今で言うリケジョ(=理系女子)だったのかも。素敵な話を有り難う。

ラベンダー

ソンセンニン、長年ありがとうございました。👔お疲れ様でした。
飯田橋のマドンナさんは、あのオリーブかな?!理系女子憧れます~😆
さぼり学生さん、ギンレイ映画鑑賞は、数十年通ってます。先週、レディマエストロ鑑賞し🎹🎸🎷🎼🎺🎻🎹
飯田橋の🌸さくらテラス3階の丸亀うどん屋さんからの夕日☀️オレンジ色、良い日でした。

さぼり学生

ラベンダーさん。私も「レディ・マエストロ」を観ました。今は頻度は減ってしまいましたが、ギンレイ、文芸座、早稲田松竹は高校生の頃から通っています。自分と同じ趣味の人を、この歳になって知るのも楽しいですね。映画といえば「サウンド・オブ・ミュージック」を신길웅先生の紹介で新宿のスカラ座で観たことなど憶えています。신길웅先生の小テストなどの丁寧な授業も良かったけれど、雑談も面白く好きでした。

ラベンダー

ソンセンニンの、学生達への影響力は、大きかったですね✨
さぼり学生さん🎦早稲田、神保町、名画座通った😆還暦にして‼️楽しみを🎵同空間で鑑賞していたのは、嬉しく思います。

匿名と言う名の匿名

신길웅선생님 で思い出すのは、授業中に熱く語った映画「パピヨン」と国鉄ストの時の1班の合宿、後は貸してくれた本「論語物語」ですね。儒教を確立した孔子の弟子達との話しやエピソードを書いてあったと思います。曖昧ですが、あまり読まなかった記憶が…(すみません💦)
何十年と民族教育の最前線で頑張って来られたその業績は東京朝高の歴史に残ると思います。
長い間お疲れ様でした。

高級部1年1組

1年の時担任先生でもあり、自分も沢山の思い出があります。
その内の幾つかを詳細を省きコメントしますね。

まず、入学間もない4月に、文化会館二階ロビーで一番最初に殴られた💥😣、
つぎに、11月国鉄ストで休めると喜んでいたら、1組だけ数日間の勉強合宿 (民族楽器部も練習合宿)、

そして、高2のある日曜日、同級生3人と浅草で偶然慎吉雄先生と出くわせ、一緒に映画「トラック野郎」を観る😵ヤバイシーンあり😂

最後に、自分も本を読めと「人間の条件」(1~6巻)を、すぐ挫折また返さず無くす。
約10年後、社会人になり良心の呵責から、本屋で購入してお返ししましたm(__)m
先生これからもお元気で頑張って下さい❗

やっぱり匿名

신길웅선생님 長い間の教師生活、本当にお疲れ様でした。
だいぶ前になりますが、お通夜の席でお会いして、駆け寄って挨拶したら、『おー、○トンムに、△トンム❗』と、名前を覚えていた事に、目の玉が飛び出るくらい驚きました。
携わった生徒達は何百人、いえ何千人になるでしょう。
校長になってからは、悪戦苦闘しながら苦労されたと聞きました。まだまだ現役。
これからもお元気で、ますますの活躍を祈念いたします。そして、ありがとうございました❗

★必殺!ピョッポ屋★

高2の時?、慎吉雄先生にあだ名つけられた。”必殺ピョッポ屋”(笑)
俺は高2からの転校生で少し浮いてしまっていて、部活もやらずの帰宅部でした。でもほんの少しだけ絵心あって、クラスの掲示板の挿絵担当何かをやってました。

ある時校内でクラス別にピョッポの出来を競う大会?があって、仲間達数人と学校泊まり込みで超大作(笑)を作成し、見事金賞を獲得しました。

慎吉雄先生は、私の顔を見るといつも”おっ!必殺ピョッポ屋!と声掛けてくれて、卒業する迄ずっとそう呼ばれてました。慎先生だけに。(^^)
そんな、先生の生徒に対する何気ないところ(接し方)に、深い愛情、優しさを感じる。本当にいい先生でしたね。。。(^^)

★昨日、一枚のモノクロ写真を物色していたら、何と!古いアルバムの中に当時金賞受賞したピョッポの作品写真があるではないですか!懐かし〜い。慎吉雄先生繋がりで?公開しちゃおうかな(^^)
★先生、まさか?憶えていますかね。(笑)

イコールが好き

신길웅선생님.ご挨拶が遅れましたが、長い間本当にご苦労様でした。
신길웅선생님には、高一の時、数学を教わっただけでしたが、いつまでも心に残る선생님でした。
因数分解、方程式を通して、イコール=の喜びを教えて下さいました。
難しい因数分解も魔法の手法で右、左、シンプルに同じになる。
世の中はイコールでないことが沢山あるけど、方程式のイコールが好きでした。

現在コメントは受け付けておりません。