同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

あなたは先行タイプ?追い込みタイプ?

11月26日に行われたジャパンカップは、一番人気のイクイノックスが4馬身差で快勝したが、今日は競馬の話ではなく、仕事のやり方についての話だ。

私は仕事に対しては「先行タイプ」だと思っている。もう考えた時には、少しでも早くスタートさせた方が安全だと考える人間だ。しかしそれで失敗もある。少し時間がかかるからとか、途中で手こずるかもしれないし…という気持ちもある。

でもスタートを早くすればそれだけ早くゴールできると思っているわけではなくて、自分を安心させるために早い着手を心がけていることだ。

誰かに「仕事が早いね」と言われれば、「それはせっかちだからしょうがない」と苦笑いするくらいだ。でも先行タイプは、早いスタートで自分の気持ちを楽にさせることを知っているので、マイペースで楽しめる。

一方、私の相棒は「追い込みタイプ」だ。スタートが遅いし、なかなかエンジンがかからないけど、最後は追い込んでちゃんと間に合わせるというタイプだ。

「仕事先行タイプ」と「追い込みタイプ」どっちのが良いのかの問題になるけれども、追い込みタイプは毎回精神的に辛い思いを味わっているのではないかと思うことがある。

いくら自分の能力に自信があっても、エンジンがかかるまでの時間は決してのんびりできる訳ではない。つまり追い込みタイプはマイペースを楽しむ余裕がないのではないかと思う。

また近年は、じっとしていれば色んな不安や想像がまとわりついてくるので、私は早いスタートで早くマイペースを掴んで、楽になるための方策を探している。

4 COMMENTS

仕事急かさないで…

仕事先行型の方が、後で失敗が分かった時点で修正が利くから、それでいいと思いますよ。
でもせっかちはねぇ…(笑)

仕事を急かされると、焦るんだよね~。
そこを気を付けたらイイと思いますよ。

締め切りぎりぎりタイプ💦

自分はどっちかな? としばらく考えちゃった~
で結論は、仕事の内容によって使い分けてるような気がする~自分は😊
普通の仕事は、さっさっと終わらせたいから先行型なんだけど、原稿を書く仕事の時は、締め切りが近づかないないとエンジンがかからないタイプなんですよね💦
でも、先行型の方が、後で習性が効くので、そちらの方が良いと思います💕

自業自得

しめきりが迫ると、机を整理したり、つめ切りをしたり、普段みないのに新聞のテレビ欄をくまなくチェックしたり長風呂に入ったりします。この癖はきっと死ぬまで治らないとあきらめています。

日焼けは人一倍😆

この話は、よく例えであるような~「夏休みの宿題を前半に終わらせてのんびり満喫するか?休みの間際にあたふたするかの?」の習性ににてますね?👀
因みに、私は、夏休みが終わっても宿題も終わらず、始業とともに友人のノートを丸写しするタイプでした😜

現在コメントは受け付けておりません。