春のうららかさを感じよう

【旅行】市内を見下ろせる将軍塚と清水寺

東山山頂にある将軍塚青龍殿の大舞台。以前から訪ねて見たかった場所です。ガイドブックに出ているのはタクシーか、本数の少ないバスでのルート。歩いて登れないかな…?

ネットで情報収集をして何となく場所は分かりました。とにかく行って見よう。

祇園四条駅で下りて、八坂神社の横を通って、

この坂を登って…、あった! 長楽寺。長楽寺の横の坂を登って、

「将軍塚道」の石碑の横の階段から山道を通って東山山頂を目指します。

来れたー! ここです。

将軍塚青龍殿の大舞台は、清水寺の舞台の4.6倍の広さ(延面積:1046㎡)があります。眼下に京都市内が一望できます。

ここも素晴らしい紅葉でした。

山道を通って、帰りは知恩院の鐘楼の方に下りました。円山公園はすぐそこです。鐘楼まで15分で下りて来れました。

一ヶ所くらいはメジャーな所もと思い、清水寺へ行って見ました。

久しぶりに清水寺へ行って見ると、流石です。全てにおいて規模が違います。二寧坂・三年坂は観光客でごった返していて進むのが容易じゃありません。でもやっぱり京都を代表する素晴らしいお寺でした。皆んながお参りしたくなる気持ちが分かります。

明日はどこへ行こうかな…

4 COMMENTS

将軍峰

あれれ~??
まだ関西ですか~??
単身赴任の旦那様とワンルームでアツアツの新婚ですか~??
羨ましいな~💕

まさか一人旅ですか?💦

しかし、フットワークが軽いですね~👀 昨日は宇治でしょう?💦
しかし、綺麗な紅葉で、一年で一番見どころの時期でしょう~👀うらやましい💕
でも、名所はどこもかしこも人ごみですね💦 清水寺なんか、がけ崩れしないか心配💦
さて~ 明日はどこに行くんでしょう?😊 また素晴らしい景色の投稿を待ってますね💕 最後は、四国のお遍路だったりしたら~ウケるね😂

夫婦水入らず

あなたはマグロですか~。カツオですか~。
きっとじっーとしていられない性格なんでしょうね。
たまにはまったりと過ごすのも良いかも…。

空海

最後、世界遺産の高野山で弘法大師(空海)を身近に感じてきたらどうですか? ウケる?(笑)
今日は少し遠出して雪が残る高野山へ行って来ました。

現在コメントは受け付けておりません。