卒業の春…再会の準備を始めよう

ブタクサの季節🌾

10月に入り本格的な秋の気配を感じています。曇り空の今日、土手を散歩していたらなんだか花がムズムズしてきました。そう、ブタクサの季節🌾でした。

スギ、ヒノキに次いで花粉症ランキング第3位に入るブタクサ、漢字では「豚草」と書くそうです。🐷🌱

「豚の草」名前の由来は諸説あって豚しか食べない草、豚しかいないような土地に生息している、など諸説あるそうです。なんだか豚に少し失礼な気もしますが、元々日本古来の植物ではなく外来種です。恐ろしい繁殖力で広がってますね。

明治初期に日本に入り、第二次世界大戦後に広まったため「マッカーサーの置き土産」とも呼ばれているそうですよ。

これから過ごしやすい季節になります🍁 でも、花粉に気をつけて秋を満喫して下さいね!

2 COMMENTS

負けるもんか

スギ、ヒノキ、ブタクサ…聞いただけで
鼻がムズムズします(=`ェ´=)
自然も草花も大好きなのに
なんで花粉症になるんだろう?(笑)
花粉症のバカーーー‼️(^_^)/~~

負けてます。

本当にブタクサの季節が来ました。
くしゃみ、涙、鼻水が〜💦

ムズムズ💦
ハクション💦
アイグー

現在コメントは受け付けておりません。