私流❤ゴーヤとサキイカ天ぷら

ゴーヤはカリウム、鉄分、繊維、ビタミンCなど優れた野菜です。苦くで苦手な方でも大丈夫です。

美味しいゴーヤサキイカ天ぷらを作っちゃいますね!

材料

①ゴーヤ1本
②サキイカ130g
③日清天ぷら粉100g
④水160g
⑤サラダ油200cc

作り方
①ゴーヤを半分に切り、種をスプーンで取り除きます。2mmの幅で切ります。
②サキイカは短くキッチンハサミで切ります。
③天ぷら粉100gと水160gを合わせて混ぜます。

④1つのボールに混ぜ合わせます。
⑤オーブンシートを小さく切り、混ぜたゴーヤサキイカを分けてシートの上にのせます。

⑥フライパンに200ccのサラダ油を入れ、2分2分表裏と揚げていきます。

ひっくり返し

ゴーヤサキイカ天ぷらの出来上がりです。

ゴーヤの苦味もなく、サキイカと合います。サキイカの天ぷらは大好きで今回はゴーヤと一緒に揚げましたが美味しくできました。

おつまみに人気です。お酒が進みます。是非、お試しあーれ!

 

4 COMMENTS

S

美味そう❣️
🍺のツマミに合いそう。
今度、作って見ますね。😊

万座ビーチ

夏にゴーヤーは良く合いますね。沖縄出身の妻の料理で一番好きなのがゴーヤー・チャンプルーです。ゴーヤーのどこか金属的なキーンとした味が夏バテに効きそうです。それにコーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料)を入れた沖縄そばがあれば夏は乗り切れます。そういえば、他のネットのレシピを見て作った鶏ハムを熱の通しすぎで硬くしてしまった妻に「私流❤️鶏ハム」を紹介したところ大変喜んでいました。今回の天ぷらも紹介してみます。どうも有り難う。

M

万座ビーチさん、沖縄の奥様ですか?
沖縄にHさんと一緒に遊びに行かないと!私、ANA飛行機のマイル貯まっていて那覇空港まで無料で行けちゃいます。笑
沖縄まで2時間半だったはず!
以前、人生はじめて、那覇行きの飛行機でエアポケットの経験しました。死ぬかと思いましたが無事、那覇空港に離陸出来ました思い出があります。
沖縄の海はコバルトブルーでした。

H

では、私の分✈️もそのマイルとやらでよろしく💕笑
アイスキャンディー食べて、ゴーヤチャンプル食べて、コバルトブルーへじゃぽーーんしましょう🏖️✌️

現在コメントは受け付けておりません。