私流❤コロナ対策黒ニンニク作り

栄養価の高いニンニクですが、熟成、発酵させるとさらに栄養価が高まります。
黒ニンニク、黒ニンニクサプリメントが市販で販売されていますが、作っちゃいますね! 簡単すぎてもう出来ちゃった〜💕

メルカリで訳あり青森ニンニクを検索したら5キロで5500円。。。次の日の午前便到着。子供が使わない余った炊飯器でニンニクを入れ込みます。

スイッチ入れて保温2週間で出来上がりですが2日目、アッチャ〜❗リビングの匂いがすごすぎ〜❗ 匂いの計算までしなかった〜 なら、外で保温しなきゃ〜〜

雨が降ってもしっかり保温できるようにゴミ袋をかぶせました。
蓋をあけたら匂いは甘い匂い〜〜残りはジップロックに小分けして野菜室に保存。6カ月は大丈夫よ〜 でも、うちはすぐ消費するので心配はいりません。

じゃん〜💓黒ニンニクの出来上がりです。疲労回復、殺菌効果、免疫力アップ効果があるのでコロナのこの時期に食べたいと思います。

1粒食べたら、甘くて濃厚で胃に優しく、美味しい〜💕 サラダスライスや黒ニンニクドレッシングなど、メニュー考えるのがワクワク💕😄

瓶に入れて冷蔵庫で1か月2か月は可能。
市販は500gで4000円。100gで1000円なら、作った方がいいかな〜と思い作りました。

2 COMMENTS

小さな白ニンニク

おいおい旦那さんが元気なわけは、黒ニンニクのおかげ~ですか~(笑)

M

小さな白ニンニクさん、黒ニンニクは韓国で大ブームなんですよ!
誰が食べても元気が出ます。😊
甘くて美味しい〜
食べさせてあげたいな〜〜笑笑

現在コメントは受け付けておりません。