春のうららかさを感じよう

私流❤余った材料でジョン(チヂミ)

안녕하세요 🤲
みなさんの冷蔵庫に余った野菜、いろいろ入っていませんか?Mは余った材料で料理を工夫して作ったりするのが好きです❤
うちの冷蔵庫の1番下を開けると野菜室になります。覗いたら、シイタケ、にんじん🥕5cmほど、エノキ1つ、ニラがありました。1番上を開けたらタマゴ、生イカの残り半分、カニかまぼこがありました。チヂミ粉もあるのなら、野菜海鮮風ジョンを作ろう❤と思います。

材料は
チヂミ粉、カニかまぼこ1cm刻み、イカはみじん切り、ニラは1cm切り、1束、にんじん5cmをみじん切り、シイタケ3枚みじん切り、エノキ2cm切り、タマゴ4個、塩小1、黒胡椒小1

ボールに材料を全て入れます。水も100cc加え、混ぜます。

タマゴ4個入れる事でふわふわしますよ。

フライパンに油を入れて両面焼いていきます。焼きながら火が通るのを計算して焼きます。

1枚が大きいので半分に切ってお皿にのせます。
ふわふわしてとっても美味しく出来上がりましたよ。
タレは
今回、さっぱりしたタレを作ります。
醤油大4、酢大4、水大3、砂糖小1、胡麻小1

簡単で焼くだけの1品。名前は 
私流❤野菜海鮮チヂミ
いかがですか?
是非、一度作ってくださいね❣ お酒のおつまみ、パンチャンにも❣

7 COMMENTS

チヂムB

私流さん
お料理好きな人はいろんな料理、発明しますよね^ – ^
実はこのチヂム、私 毎年年末に50-60枚は焼いてます〜
これを見て、お!
ってちょっと驚いた〜😮
具材もよく似てる!
美味しいですよね😆👍
ウチはヤリイカです。卵は1つですが、糸みつばもドサっと入れます!
ごま油でぎゅーっと押さえて焼きます(^^)
我が家での呼び名はミックス지짐❣️

子供が小さい時は三つ葉を食べないけどこれに入れるとパクパク❣️
作ってるそばからつまみ食いしてました。(30歳になった今も)🤣笑。
料理って発明?ですね!
作るのも好きな方だけど…それをツマミにやっぱ飲みたいかな〜😜🍺
また色々載せてくださいね🍴

M

三つ葉好き☘さん
優しい味付けが好きなんですね❣️
たまたま、今週28期の行事で帰宅時間が遅かったので急いで作ったのが、このチヂミになりました。お腹空いていたのですごく美味しかったかも😊

M

チヂムBさん、つまみ食い、わかります❣️😊仕方ないですよ。匂いが匂いなので❣️
つまみに飲みもいいですね❣️
三つ葉のナムル☘も美味しいし、韓国料理は不思議に食が進みますね😊

M

沼津港の変なハンバーガさん、 寒い中、ご苦労様でした。穴子天丼4本はすごい量です。新鮮な穴子天、想像しただけで美味しいでしょうね。😊寒い時はあら汁でしょう!

魚バーガー🍔いろんな種類があるんですね。サメバーガーもあって、沼津はアジが有名なのでMが沼津港に居たら、アジバーガーチョイスしていますね!今日から3日間、韓国、中国は명절날なので沼津港での記念のランチになりましたね。😊

チヂミの具はなんでもいいんです。海老があれば、海老をみじん切り。アサリがあれば、アサリでも。
マヨネーズ入れたら、もっとふわふわなるとか、水より、炭酸水の方がいいのか、考えながらチヂミ作りましたが、熱々の料理が1番美味しいですね❣️😊

沼津港の変なハンバーガー🍔

Mさん、チャチャッと作ってこの仕上がり(^^)お見事です。👏👏👏 写真見ているだけで伝わる。美味しいに決まってる〜って!(笑)
この小ぶりな感じが、食欲をそそられる。私も今度真似しよ〜っと。(^^)

★PS:今日、沼津港行ってきました。(寒かった)ので、冷たい海鮮丼やめて、魚河岸丸天で『アナゴ天丼』1,100円を注文しました。(^^)
運ばれて来た料理にビックリ‼️『えっ?特盛り頼んで無い!普通のですけど?』店員『これが普通のです。』(笑)デカイ穴子天4枚と大盛ご飯、あら汁付。凄い存在感!(^^)穴子フワフワでめっちゃ美味しい。😋高い鰻に勝るとも劣らない⁈コスパ良好で文句無しの大満足でした。(^^)
色々散策しましたが、さほど珍しいモノは無かった。けど?いつの間に出来た?『沼津バーガー』🍔のお店。残念ながら、もう満腹で食べませんでしたが、変わったメニューなので、以下へ記します。(^^)
①深海魚バーガー🍔¥700
②mega深海魚バーガー🍔¥1,100
③深海サメバーガー🦈🍔¥700
④激辛サメバーガー🦈🍔¥800
⑤金目鯛バーガー🍔¥770
⑥まぐろバーガー🍔¥520
⑦沼津サバメンチバーガー🍔¥670
⑧あじフライバーガー🍔¥460
⑨サーモンバーガー🍔¥480
⑩みしまコロッケバーガー🍔¥400
※他、普通の?ハンバーガー🍔4品
以上(笑) 弟子より

深海魚

Mさんは、チヂミ押し潰さない派⁈
どちらかと言うと、フンワリとしたおこみ焼きの様な軽い食感?がお好みのようですね(^^)もしかすると、此の場合だけかも?(笑)
★私、具は少な目にして、🍳へごま油タップリ敷いてから、生地をギューッと押し潰してコンガリ芳ばしく、平たく焼くのが好みです。(^^)我が家の伝統⁈。でも、海鮮の時は潰しませんけど(^^)具沢山ならば、やはりMさんのやり方の方が正解!同感です!(笑)
【膨らます技】普通、チヂミでは使いませんが、フンワリさせるならマヨネーズ(パンケーキでの隠し技)他にも大和芋(お好み焼きでは定番)やベーキングパウダー(蒸しパンや洋菓子全般何にでも使える万能粉)なんかも、有効かもしれませんね。(笑)
一番弟子より

PS :沼津バーガー🍔『深海魚のバーガー🐟』ですよ?(笑)。
前に(去年)、千葉九十九里で一番人気の定食屋で『深海魚のお好み定食』(煮付、天ぷら、素焼きの3種盛り)食べた事ありますが、マズくは無かったけど、他の何かと比較出来ない。例えられない味(笑)多分、もう頼まないと思う。。。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。