春のうららかさを感じよう

私流❤ガイヤーン

タイ料理は好き?ガパオライスは掲載しましたよね!今回はガイヤーン

ガイヤーンって?
  • タイ語でガイは鶏肉、ヤーンはあぶり焼く。
  • つまり焼きとり
  • 基本的にナンプラーやニンニクの風味が効いた甘辛タレに漬け込んだ鶏モモ肉をじっくり焼く料理!

ではガイヤーンを作っちゃいますね!

つまり、タイ風やきとりね🐔やきとりは大好きよ❤

材料

①鶏モモ2枚
②ナンプラー1枚に対して大2
③砂糖大2、一枚に対して
④おろしニンニク大1
⑤コチュジャン小1

ジップロックに①②③④を一晩漬け込み冷蔵庫に入れておきます。次の日、鶏モモがかなり柔らかくなっています。焼く直前にコチュジャン⑤を入れ、揉み込み焼いていきます。低音調理で!

グリルパンで焼いていきます。普通のフライパンでも大丈夫です。

まず鶏モモの皮を下にして蓋して8分。途中、皮を2分、3分おきに皮の状態を確認します。ひっくり返して、蓋をして7分ですが、2~3分焼きながら火が通ったかの確認をします。

最後に両面、1分ずつ強火で焼きます。

じゃーん💓柔らかいガイヤーンの出来上がりです。

うちは娘が3人いますが、去年までは女子4人でチョイチョイディナーを楽しんでいました。タイ料理店に入ってガイヤーンが美味しかったのでコチュジャンなどを入れて私流❤にアレンジした料理です。冷めても美味しいガイヤーン!

ピリッと甘辛でたまには違った鶏料理はいかがですか?

是非、お試しあーれ!

7 COMMENTS

俺だけ〜

料理人Mさんのアバター登場ですね。Mさんが誰だかやっと分かりました👍

M

俺だけ〜さん、コメントありがとう。笑
私も今日の似顔絵に驚きました。
イラストレーターさんの才能を28期のブログで発揮していますがお気に入りです。ありがとうございました。
管理人さんのレイアウトセンスの凄さに感謝。
28期生は改めて、素晴らしい同期の仲間なんだなーと思いました。 

あっ、俺だけさん、料理興味あれば覗いてくださいね!
なければスルーしてください。
男子はスルーが多いと思いますが!笑

俺だけ〜

男子もちゃんと見てると思いますよ。

宇宙戦隊『ガイヤーン⁉️』

宇宙戦隊『ガイヤーン』⁉️
料理の名前面白いね🤣ウケた(笑)

料理ファンS

アバター登場。ソックリ(^^)。これでもう逃げられない⁉️料理担当レギュラー化決定ですね。(笑)
今後、益々のご活躍期待してます。

朝鮮料理の枠を飛び越え、今回はタイ料理!次は何処行きます?(笑)
7つの海超えて”地球一周!料理旅”なんてどうでしょうか?。(^^)
次回もワクワク楽しみにしてます。

Mさんの料理ファンより

M

アバタねー
お気に入りなんですよ〜笑
今日から気分転換になりました。
ありがたいです。

Sさん、料理上手でチャレンジャーじゃないですか?
私も料理が好きなんですよ!だからいろいろ作ります。少しでもみんなが共有していただければ嬉しいです。
そんな思いで投稿しています。 

みんなも趣味の範囲で色々投稿して欲しいですね!

Mさんの料理ファンS

Mさん、貴女の料理に対する情熱や探究心には脱帽!尊敬に値する。
ので、ふと”地球一周料理旅”思い浮かびました。半分冗談!でも、もう半分は。。。(笑)

毎日これだけの数、クォリティーの高い料理出し続けるのは、普通有り得ない(不可能)だと思いますよ。それを実践しているのですからやはり凄い❗️ブラボー❗️❗️

まー私の無責任なたわごとは、聞き流してくれて結構です。マイペースでエンジョイしてくださいね。私も、微力ながら時々投稿して行くので宜しくお願いします。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。