私流❤海鮮野菜粥(해물야채죽)

ソウルに旅行した時に、小公粥家(소공죽집)という粥屋さんで食べたお粥が忘れられません。社長さんに何を入れてますか?と質問したら、ダシダと胡麻油で味付けしていると言ってました。

海鮮と野菜たっぷりの海鮮野菜粥を作っちゃいますね!

材料

①海老100g
②生ホタテ100g
③人参半分みじん切り
④韓国カボチャ半分みじん切り
⑤長ネギ半分みじん切り
⑥えのき半分みじん切り
⑦玉ねぎ半分みじん切り
⑧ダシダ1本
⑨乾燥昆布1本
⑩胡麻油大2、大1
⑪塩少々
⑫胡麻少々
⑬韓国海苔

作り方 
①胡麻油大2と材料①②③④⑤⑥⑦を鍋に加え、5分炒めます。

②ボールに野菜をうつします。

③となりの鍋に乾燥昆布と水を加え、煮込みます。

④ご飯1合とダシダ、塩少々を加えボールに入れた海鮮野菜を加え、10分ほど煮込みます。

あと5分、煮込めば出来上がりです。

最後に胡麻油を加え混ぜたら完成です。胡麻、韓国海苔をパラパラかけて出来上がりです。

胃に優しい海鮮野菜粥は海老、ホタテの味と野菜の甘みが絡みあって美味しくできました。是非、お試しあーれ!

2 COMMENTS

私流❤ファン

最近、私の好物メニューが多いからここを見ているだけで夏ばて知らずで頑張れそうな感じがする(笑)。なになに<<社長さん何を入れてますか?と質問したら、ダシダと胡麻油で味付け>>だと。私流❤の勝ちだな。だって、私流❤はそれ以外にMさんの愛情が入っているからね (*^-^*)。

済州島人

私のオモニは、よくアワビ粥を作ってくれました。風邪をひいたら高価なアワビも意図せず…
米とアワビの内臓?胡麻油で炒めてアワビを入れて作ってくれました。
地中海料理のパエリアも米をオリーブオイルで炒めますネ。
私はイタリア料理が好きです。聞くところによると、韓国とイタリアは料理方法が似ているらしいです。

現在コメントは受け付けておりません。