若く楽しく美しく(9)-寝る前にコップ1杯

寝る前にコップ1杯飲むとしたら何を飲む? コーヒー 紅茶? ホットミルク? それともビール? 体が求めるものは1杯のお水です。

それも冷たくないやつ。日本では“宝水”、韓国では“天がくれた薬”って言われています。「でも、寝る前に水を飲んだら、翌朝顔がむくむのでは?」「夜中にトイレに行きたくなって目を覚ますからイヤ」という方、よ~く聞いてくださいね。

睡眠中は誰でもたくさんをかいていて、汗をかきすぎると血がドロドロになってしまうんです。脳卒中心筋梗塞起床時に多いというのもこのせいなんだって。おお怖い(;゚Д゚) でも大丈夫。寝る前にお水を1杯飲めば寝ている間も水分不足を補えるそうです。

寝つきが悪い時も、常温の水やぬるま湯を飲むと睡眠導入を手伝ってくれるそうです。特に興奮している時やストレスがある時は脳に血液がたまっているからうなかなか寝つけないけど、ぬるま湯1杯で血液が胃に移動してくれてス~っと眠れるんだとか。

目の疲れや体の疲労回復にも効果があるそうですよ。もっとすごいのは、眠っている間にお肌の老化を防いで潤いを保ってくれるんです。プルルンお肌

“たかが水、されど水” 。人間は何も食べなくても水だけで2週間暮らせるというから、やっぱり水は“宝”“天がくれた薬”ですね

1 COMMENT

眠らない技工士

私も日田の天領水を20年宅配してもらって飲んでいます。天然の水素水ということなんですが水素水に効能があるかは知らないですが飲みやすいですね。体調は良いです。皆さんも熱中症予防に朝イチと就寝前の水一杯いかがでしょう。

現在コメントは受け付けておりません。