我流!Sのビストロ料理★小さなベーグル

【ベーグルとは?】リング型パンの一種。生地をひも状にのばし、両端を合わせて輪の形にして発酵させ、茹でた後にオーブンで焼いて作る。この製法により、中は柔らかくてもっちりと目の詰まった腹持ちの良いパンとなる。近年米国でブームになり、NYスタイルのお洒落な食べ方が人気。特に若い女性達から指示されている。クリームチーズを塗るのが定番の食べ方。後は何を挟んで食べるか。。。(選択は無限)

小腹が空いたときに丁度良い!チョット小ぶりなベーグル

使用したオーブンは、英国パンの時と同じ。アイリスオーヤマ製(6,200円)で焼きました。以下の説明はこのオーブンでの説明です。(あしからず)
【材料】
・小麦粉(強力粉)200g ※最強力粉「ゴールデンヨット」使用。もちもち感が良く出せる!
・小麦粉(薄力粉)50g
・ドライイースト×2g
・塩×4g
・ハチミツ×15g
・水(ぬるま湯)×135g

① 【準備/まぜる】(↑画像)
強力粉200gと薄力粉50g、塩4g、イースト2gをボールに入れ、水(ぬるま湯)135gとハチミツ15g併せて混ぜ、ひとまとめにする。ベーグルは水分量が少なく混ぜにくい。まとまればそれでOK!。(写真/上大)ラップをして15分そのまま寝かす。(※ベンチタイム/1回目:時間をおいて生地をなじませる。)
② 【捏ねる】(↑画像)
加水率が低く、少しかた目の生地なので頑張って捏ねてね。(^^)
(写真/下左側)ボールの中で、体重をのせて100回こねる。(写真/下左から2番目)次にボールを床に置いて50回!上段からボール底めがけて叩きつけて畳むを繰り返すのだ。(写真/下左から3番目)すると、☆つるつるピカピカ☆のハゲ頭?の様にテカるではないですか!(笑)
③ 【分割】(↑画像)
チョット小ぶりなサイズに仕上げます。生地を“お好み焼きのヘラ”で6等分して丸める。並べて上から濡れ布巾をかけて15分間休ませる。(ベンチ・タイム/2回目)生地の捏ね上がり総量400gなので1個あたり66g。写真下側右端参照。(※普通は、1個80g~120g位)

④【成形】↑
1. 丸めた生地のとじ目を上にして手のひらで楕円形に潰してから、左右を真ん中に畳み(写真上/左)、2.更に両側をつまんで真ん中で結ぶ。閉じる。(写真上/右端)3.次に手のひらで転がしながら20cm位の棒状に伸ばす。(写真下/左側)4.片方の端3cm位を平たく潰す。(写真下/中央)。5.ドーナツの様に丸めてつなぎ目を閉じたら出来上がり。(写真/下右側)

⑤【最終発酵】(↑写真)
設定温度30度で1時間発酵する。約2.5倍に膨らむ。発酵準備として、天板にオーブンシートを敷き、(写真/上左側)茶こしで小麦粉(強力粉)を振りかけ(写真/上右側)生地を6個間隔を空けて並べる。生地にも良く粉を振りかける。。(↑写真/下左側)2倍以上に膨らんだところです。(↑写真/下右側)ベーグル同士が少しくっついちゃってます。が慌てず落ち着いて!お好み焼きのヘラで上から切断すれば切り離せるよ。
⑥【湯煎する】(※この作業の事を“ケトリング”と言います。)☆☆☆とっても重要!☆☆☆

鍋に湯を沸かし沸騰したら、火加減を調整し静かに沸いてる状態に。(グツグツは駄目よ!)大さじ1杯程度のハチミツ15gを溶かし入れる。ベーグル表面につやが出るのだ。そして、1個ずつ湯の中へ投入!表面5秒、裏面5秒の合計10秒位。(※このつけ込み時間で最後の焼きの時の膨らみ加減が大きく変わってくるのだ。つけ込み時間が長くなる程、膨らみが押さえられる。が、裏表合計1分間が限度!それ以上の茹で過ぎはやめて~!(笑)

【焼く】ヒータースイッチMAXのまま、トータル16分で焼き上がります。
アイリスオーヤマ製の安価オーブンのため、独自の“焼き技”を使います。付いてきてね(笑)
天板に並べ終わったら、間髪入れずに即、焼き始め開始!●予め温めておいたオーブンの中の(上段)へ投入!
オーブンの設定温度はMAX(実際は170度位。温度計で確認)で12分間焼く。ヒータースイッチは、「上下温風有り」の位置です。●次に上段のまま、ヒータースイッチを「上側のみ」の位置に切替えて2分間位(目で見ながら)綺麗な焼き目を入れる。●そして、天板ごと一旦出してから、オーブンの中の(下段)へ再投入!設定温度はMAXのまま、ヒータースイッチは、「下側のみ」の位置に切替えそのまま2分間焼けば出来上がり。

美味しそうに焼き上がりましたが、少し膨らみ過ぎかも?(ご愛敬)写真/下左側3個のベーグルは、午前中焼いたモノ。湯に潜らせる時間が長すぎました。表裏1分間。想定していた膨らみ加減にならず!右側6個のベーグルは午後焼いたモノ。比較すると厚みの違いが良くわかります。以上、完成としましょう。お疲れ様(笑)

一気に華やかな絵面になりました!!(写真/上大)ある日の朝食風景。ベーグルって凄くお洒落ですよね。
(写真/下左側)自家製クリームチーズでクラッカーに色々トッピン具したところ。(写真/下中央)午前中焼いたベーグルを蒸し器で5分間蒸したらフワフワに~。(写真/下右)簡単手作りクリームチーズを塗って食べるのが、ベーグルスタイルです。その上にスモークチキンやハム、サーモン、野菜、ポテサラetc…。(悩む)

手作り!クリーム・チーズ

ベーグルには、欠かせないクリーム・チーズをチャッチャッと10分で手作りしちゃいます。(^^)
【材料】・牛乳×500ml、・生クリーム×200ml、レモン汁×50ml(以上、これだけ。)
鍋に牛乳500ml(普通のやつでOK)と生クリーム200ml(100円の安いのでOK)を沸騰直前まで沸かす。火を止め、レモン汁50ml(業務スーパーの安いのでOK)を加え木べらで良くかき混ぜる。2分間位。ボールの上にザルを置きその上にキッチンペーパーを載せ、静かに注ぐ。するとさらさらの固形物がキッチンペーパーの上に沈殿して溜まる。しばらく様子を眺めていると牛乳と分離したホエーがザルから抜けていく様子が見える。数分でホエーがでなくなったら、手のひらで軽く押し(絞り過ぎないこと。パサパサになるので。)別のボールへ移す。塩ひとつまみを入れ木べらで捏ねると(ハイ!)クリーム・チーズの出来上がり!!(えっ?嘘でしょう?。。。本当です)(笑)そのまま容器に移して保管する。そのまま、パンやクラッカーに塗ったり、砂糖を加えてスイーツと一緒に食べたり、口溶け良くとても美味しいので、アイデア次第で色々楽しめますよ。(※以上、簡単過ぎでゴメンナサイ)^^

(さ~てと)今日は、どんなトッピングで食べるか?悩む。。。(笑)  

ビストロ店主S

7 COMMENTS

M

Sさん、안녕🤲
ベーグルパンて、ポーランドパンらしいけど、日本は世界中のパンを食べることができ、幸せです。Mは美味しいパン屋の情報が入ると、電車に乗り渋谷、新宿、銀座まで足を運びます。発酵バター入ったパン屋は高いけど、美味しいですからね❣️
Sさんはチャレンジャー精神が強いので、クリームチーズまで作って❣️
ベーグルパンと合いますね。😊
パン作りの工程は難しくないし、お湯に蜂蜜の工程も、ソフトプレッシェルの工程と少し違いますがお湯に重曹を溶かし、生地を茹でるのが同じですので!なるほど〜〜と勉強になりました。ありがとうございます。😊👏👏👏
これなら、ベーグルパン祭り出来ますね。😊
末っ子が生サーモンが大好きなので、クリームチーズと挟んで食べたら喜びますね❣️喜んで食べていただくベーグルパン、チャレンジしたいと思います。😊
まめに作るとなんとなく、色々わかってくるのも楽しみですからね❣️😊

S

Mさんへ、
コメントありがとうございます😊
今日は、早朝から横浜中華街に行って色々見て(食べて)回っていました。(^^)
今日のスタートは、am7時からやっている、朝粥が美味しい事で有名な、中華街の『馬(マー)』さんの店で『海鮮粥』750円を食べました。朝9時には行列が!鶏ガラベースで具沢山のこのお粥、絶品でした!こんな上手いお粥食べたの初めて(^^)次回リピート決定です。(笑)
中華街、久しぶりなので、新しい(珍しい)飲茶を色々試しに食べ歩きました。(^^)
焼きショーロンポー、崎陽軒の焼き焼売、小ぶりな肉まん、定番の胡麻団子等。後、パイ生地の肉饅?やデッカイ揚げパン、北京ダックのサンドイッチや赤いチャーシューのぶつ切り量り売り等。。。食のワンダーランド?!もー、見てるだけでも腹一杯!3時間程散策しながら、食べ歩き満喫しました。美味かった。(^^)
☆このベーグル🥯、どちらかと言うと、もっちり柔らかくて、食べ易いパン生地に仕上げてます。米国風?ですかね〜。結構美味しいですよ。(^^)時短クリームチーズの方も簡単に作れる割には、中々味わい深い!これ、娘にLINEで作り方教えたら、ビックリしてましたよ。『クリームチーズってこんなに簡単に作れるんだ〜』って。(笑)
小ぶりなベーグル🥯、オヤツに丁度良いですよ。

M

Sさん、中華街の馬さんの海鮮粥、行列出来るくらい、有名店なんですね!次回、中華街に行く時はチェックリストにメモしておきます。情報ありがとう😊
山陽軒は焼売が有名ですが焼き焼売ですか〜〜❣️なんか、あれもこれも食べたくなりました〜😊
クリームチーズの作り方を娘さんとLINEしたりして、とっても心がホッコリしますね✨⭐️
Sさんは第2回目の高尾山に参加する予定ですか?まだ、Sさんと挨拶も出来ず、ブログでやり取りはしていますが頑張って行こうと考えています。😊
基本的に運動は大好きでウォーキングも好きです。時間あれば10000歩ウォーキングを目指し、まぁ〜〜7キロになりますがなるべくウォーキングする努力はしています。風の強い日、雨の日はしませんが!年老いて来ると日々、努力大切なので!😊
Mは初参加になりますが皆様に迷惑かけないよう、登山を楽しみたいと思います。😊

S

Mさんへ、パン屋閉店のお知らせ。
Sのビストロ料理、パン🍞祭りはそろそろこの辺で、お開きとさせて戴きます。Mさんの温かいフォローに感謝!毎回毎回、どうもありがとう。凄く楽しかったです😊。パン🍞作りの方は自分なりに(我流で)、今後も色々試して行くつもりでいます。
(あっ!)Mさん、月末の試験頑張ってくださいね。心より応援しております。それでは、パン祭りこれにて終了〜。(閉店ガラガラ。。。) Sより

追伸1、管理人さんへ
私の、ツタナイ我流レシピの掲載にご協力頂きまして、どうもありがとうございました😊。感謝してま〜す。

追伸2、Mさんは、誰もが認める料理名人ですので、これからも沢山、色々UPしてくださいね。楽しみにしております。

M

Sさん、サンドイッチにするか、おにぎりにするか、迷っていましたがおにぎり決定にしました。😊
おにぎり祭りか〜〜😊適当に小さくて食べやすい、おにぎり🍙🍙🍙作りますね。⭐️
おまけにクッキー焼きます。何クッキーにするか、明日考えます。😊

愉快な訪問者”しずるちゃん”

昨日、月一で定期的に自宅訪問して来る、ケアマネージャーの”紫鶴ちゃん”が訪ねてきた。彼女が来るといつも、仕事そっちのけ?”旨い酒の肴の話で大いにお盛り上がる。(笑)
★【紫鶴ちゃんとは?】オモニの介護関係の世話をしてくれる人。アラフォー世代でビールをこよなく愛する酒豪?!一児の母。容姿は、背が高くスラリとした痩せ型の美人さん。だけど少しだけ天然が入ってる、人なつっこくてオッチョコチョイの面倒くさがり屋。一言でいうと面白いキャラの人。(笑)※どこか?妻と被る(似ている感じ)・・・がする。愉快な人。彼女とは知り合ってからもう4年半位?介護するモノとして、ケアマネジャーの存在は、ありがたい!とても助かっています。(^^)
★昨日は昼過ぎ頃、丁度手作り食パンが”旨く焼き上がった”ので、PM3:00のおやつとして、オモニにサンドイッチを色々作って出してました。
しずるちゃんが訪ねて来たのは15分位経った頃、「こんにちは~。中井です~。おじゃまします~。」語尾が伸びる独特のしゃべり方(笑)居間へ通すと、早速「わーッ!美味しそう!これ自分で焼いたの?食べたい」俺「旨そうだろう~。少し多めに作ったから食べなよ。」と進めると、「旨~い!」連呼!!!で、「もう一つ食べちゃおう」「もう一つ行っちゃお~とッ」あっという間に3つ食べちゃいました。(笑)俺「今回のサンドイッチには、自家製のクリーム・チーズが入ってるんだよ。10分で作れる!良かったらこれだけ単品で味見してみなよ。」しずるちゃん「うわッ!旨~~~い」「本当に?これ10分で出来るの?」俺「同級生のブログにベーグルの作り方と一緒にUPしてるから見てみな」と、スマホを手渡すと、即読後「もう暗記した!これ作って見る」俺「ベーグルは?」「こっちは、無理無理無理無理×10連発!」(笑)。。。と、いつもこんな感じて”食を通して”彼女と盛り上がっております。   ビストロ店主Sより(^^)

現在コメントは受け付けておりません。