初夏のうららかさを感じよう

歯は命

3ヶ月に一度の歯科の定期検診に行って来た。還暦を期に歯が大事だということを改めて再認識し、年に4回ほど強制的に行くことに決めているんだ。勤務している歯科衛生士も美人で評判だ。

口の中を見られるというのは、自分の大事なところをジロジロ見られているような感覚でとても興奮すると、以前そんな事を耳にしたことはありますが、さすがに俺はそんな変態ではない。

定期検診ではまず歯の検査。なにを言ってるか分かんないけど7番2・2・2とか数字が飛び交います。歯の状態をチャックしてるみたい。前回の歯の状態と今の歯の状態を比較することによって、成績をつけている感覚です。さあ、どうでしょうか?その結果がこれ。

歯科衛生士さんが言うには左側の上奥歯の歯周ポケットが深く、磨けてないし、出血もあるとのことだ。前回指摘を受けた同じ場所で、歯ブラシを使って念入りに磨いている所なんだけどなぁ〜、歯ブラシが届かない所らしいです。

歯の状態はこの歳では良いそうです。歯石や歯垢もなく、よく歯磨き出来てるとのお褒めの言葉を頂いて、キレイに歯を磨いてもらい、約1時間でピカピカの歯になりました。

今度は3ヶ月後の7月。また今日から頑張って歯磨きしようっと。

1 COMMENT

定期健診~

えらいですね~ 定期健診!
私も、先輩の歯科医師から「来い!来い!」と言われますが、どうしてもあの「キーん💦」が苦手で、痛くならないと行きたくないです💦 さっそく来週でも行こうかな~  あっ💦 GWじゃん~💦 休み明けにしよっ~と、またずるずる日伸ばしになりそう~。綺麗な助手でも入れてくれれば、毎月でも会いに行けるのになぁ~💕

現在コメントは受け付けておりません。