春のうららかさを感じよう

【雑学】りんごの皮で鍋の黒ずみ落とし

アルミ製の鍋は、軽くて熱の伝導率がよいので便利ですね。一方、焦げつきやすく、金属たわしでこすると表面の加工が剥げてしまうのも特徴です。そんなときにおすすめのアイテムがりんごの皮。黒ずんでいる位置までたっぷりと水を張り、りんごの皮を入れて15分ほど煮込みます。鍋を冷ましてから、たわしで軽くこすると黒ずみが落ちますよ。

あと、黒ずみをとった後に、米のとぎ汁や野菜くずを煮立たせると、次に鍋を使うときに黒ずみづらくなるそうですよ。捨ててしまうはずのりんごの皮を使い、さらに鍋も長持ちさせることができるエコなアイデア。試してみてね。

3 COMMENTS

そして一人

へぇ~👀 りんごの皮ねっ🤔
このコーナー、 結構役に立ちますね~👍
もっと、もっと早くにしていれば~ もっと良い奥さんになれたのになぁ~😞
って、私~ 男だった😆
旦那が奥さんより、こう言う「知恵」をいっぱい知っていると、なんでもかんでもやってとなりそう~😢 ほどほどかなぁ~

目から鱗👀

かれこれ30年は使ってるアルミ製の片手鍋があります。かぼちゃの煮物はホクホクと美味しく出来ます。この鍋じゃないとダメなんです。昔は焦がしたりもしましたが捨てられず今でも愛用してます。 りんごの皮試してみまーす🙌

茹で玉子大好き!

雪平鍋🫕で卵🥚を茹でると鍋が黒くなります。さっそく試してみます。これで金属束子とおさらば出来ますように❗️

現在コメントは受け付けておりません。