【NHK】「戦後最大のヒーロー 力道山 知られざる真実」

私たちがまだ小さかった頃、大相撲からプロレスに転身し、テレビを通じて一躍スターとなった力道山。その知られざる真実を、この春から総合テレビで放送されている「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」が6月17日(金)午後10時より放送します。

力道山の人生は“苦悩と栄光”の中にあったといいます。番組では力道山の苦難と謎に満ちた人生を追いながら、その分岐点に迫っていきます。

1954年2月19日、日本初の本格的なプロレスの国際試合が行われた。アメリカから来た2m近い大男に挑む力道山の姿が街頭テレビに映し出され人々は熱狂。テレビというニューメディアとタッグを組み一躍、時代の寵児となった。

力士からプロレスへの転向、柔道日本一の木村政彦との決戦と意外な結末、胸に秘めたもう一つの祖国…。番組では時代と格闘した男・力道山を巡る新たな証言を日本の内外に求め、その知られざる実像に迫ります。

見どころは朝鮮半島出身だったことを公言してこなかった力道山が、それを明かしていた人物の一人が、張本勲さんです。インタビューでは、緊張したという初対面のエピソード、相撲を引退した当時の力道山のある表情、「初めてひっぱたかれた」という夜の話など、同胞としてつきあってきた思い出をたっぷりと話しています。

また父親が北朝鮮とパイプを持つ実業家で、実際に力道山に会ったことのあるキム・ビョンスさんや、韓国で力道山と会った元シルム選手のキム・ハクウンさんにも話を伺っています。

歴史の表側にはあらわされなかった、力道山と韓国や北朝鮮とのつながりを取材してます。

NHK総合 6月17日(金) 午後10:00 放送予定 

時間がある方はぜひ、観てください。

スポンサーリンク

8 COMMENTS

在日愛💖

情報ありがとう~👍😊
見る見る~ 絶対に見る~👀
昔、「コリアン世界の旅」って本を読んだことあって、日本の文化に、どれほど在日が混在しているかを知って、在日の私も感動した覚えがある~😆
こう言う番組はどんどんやって欲しいな~👍 「在日」てカミングアウトが普通にできる世の中って、自然だもんね~😁

弟子のアントニオ

忘れないようにテレビ予約入れました。
情報ありがとう😊

見ます📺

アボジにも見せてあげたい。
喜ぶだろうに。😢

역도산

韓国の映画で「역도산」を見た事ある。力道山役は설경구だった。まあまあオモロかった。また見ようかな。

確か娘さんがウリナラにいると聞いた覚えがあります。

報ステは見ない📺

今日ですね。忘れないようにスマホのタイマーかけます。⏰

録画予約完了!

私のアボジも力道山の大ファンでした。
試合中アボジの目が血走ってた😅
力道山になりきってたのかなー

あと2時間くらい見たい

60年前から活躍している一人の人をこんなに掘り下げて伝えてくれて。良い時代だなぁ。
ホントにアボジに見せてあげたかった。
NHKありがとう💕

現在コメントは受け付けておりません。