春のうららかさを感じよう

【投稿】静岡県・由比の桜えび

日本で唯一、桜えび漁が行われている静岡県の駿河湾。3月下旬から6月の上旬にかけて、夜間に由比港で水揚げされた桜えびが、翌朝富士川の河川敷で天日干しされる。

一面がピンク色に染まった河川敷、その背後にそびえる富士山。この鮮やかな風景は、 季節の風物詩として親しまれている。

でも天日干しが行われるのには条件があり、前日に出港していること、そして天日干しを行う当日が晴天であること、この二つが揃わなければならないという。条件がそろったとしても、漁獲量などの理由で行われないこともあると聞く。

さらには朝7時頃から9時頃にかけて干した後、午後2時には干した桜えびを回収してしまうのだ。この壮大な風景に出会うのはなかなか貴重かもしれない。

桜えび漁は10月下旬から12月下旬にも行われるが、日照時間や桜えびの生育の関係上、これからの時期の方が狙い目だ。今年の春は大地に咲く桜で少し変わったお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

3 COMMENTS

実際は壮観なんだろうね~👀

富士山と桜エビのコラボ💕 そんなに珍しい光景なんですか?
桜エビは好きだけど~
近年は不漁だと聞いていたけど、今年はどうなんですかね~

🦐🦐🦐

駿河湾でしかとれないんだ⁉️
なら、いつも食べているのは多分、てゆーか絶対外国産なんだね。駿河湾で採れたての桜えび食べてみたいな~。

食いしん坊万歳🙌

長ネギと豆腐と青唐辛子に旬の桜えびを山盛り入れたシンプルなチゲが大好きです🦐
と~っても美味しいよ~❣️
この時期、採れたての桜えびを見つけたら
多めに購入して冷凍保存します。
食べたいときにいつでもすぐに作れるように…笑

現在コメントは受け付けておりません。