私流❤️サムゲタン

コストコで鶏1羽を買いました。今日はサムゲタンを作っちゃいますね!

材料

①サムゲタンに入る3種類ね漢方の木、乾燥ナツメ
②鶏1羽2.2キロ
③ニンニク10個
④もち米50g
⑤玉ねぎ半分
⑥青ネギ7cm切り3本
⑦だしパックの袋
⑧水4リットル
⑨九条ねぎ千切り

作り方
①本格的なサムゲタンは漢方の食材を鶏1羽の中に入れます。栗、高麗人参、ナツメなど。今回は栗と高麗人参は入ってません。まず鶏1羽2.2キロを綺麗に洗い流します。

鍋に鶏1羽と4リットルの水を加えます。

②だしパックを使います。鶏のお腹の中には入れませんが、ニンニク10個、玉ねぎ半分、もち米50g、青ネギ7cm切り3本、3種類の漢方の木などを入れて、だしパックに包み、鍋に入れます。

韓国スーパーに行けば買えます。ナツメ以外はだしパックに入れます。この6パックしたのを鶏と一緒に鍋に入れます。

③120分タイマーを入れて煮込みます。

ナベの蓋は1cmほど空けておきます。

90分したらナツメも入れます。

スープの量もかなり減りました。120分したらこの状態になりました。

真っ白な濃厚なスープに仕上がってます。味見したら、美味しいです。

④トゥッペギに鶏を分けてスープをいれ、ナツメも入れてさらに5分ほど煮込みます。

もち米もパンパン状態になったので、少しだけ入れて一緒に煮込みます。

⑤九条ねぎを上にのせてサンゲタンの完成です。

お塩を好みで入れてください。濃厚なスープが心の芯まで温まりホカホカです。やっぱり冬のサムゲタンはいいですね!黒コショウかけてもいいと思います。ご馳走様でした。

是非、煮込むだけのサムゲタンをお試しあーれ!

5 COMMENTS

身体ぽっかぽか

わぉ~ 出ました「参鶏湯」😘
だ~い好き👍
近所の韓国居酒屋で、参鶏湯のランチ700円の看板につられて食べたら、鶏のモモをぐつぐつ煮込んで~ これで参鶏湯~💦😢 なんか騙されたような気分💦
やっぱり一羽まるごと煮込んで、初めて参鶏湯ですよね~👍
で、漢方の豆知識を補足すると~
ファンギ(黄耆)=マメ科、滋養強壮と降圧と強心効果に優れる。
ペッスッ(白縮)=ショウガ科、胃腸を丈夫にして、血行を促進して身体を温める。
テチュ(大棗)=ナツメ、胃腸機能を調整して、精神安定の効果がある。
これを鶏肉と煮込んだら~ もう最強の滋養強壮でしょう~👍
お勉強で補足しましたので~ サービスで~
センメッチュ~ チュセヨ~🍺

投稿者

身体ぽっかぽかさん、補足のコメント大切です。
勉強になりました。笑

センメッチュ2杯飲んでください。笑

寸胴が好き。

オー👍本格的?お家で参鶏湯とは凄い。元気出るねー‼️ただ、材料揃えるのが大変そう。朝鮮人参はスーパーじゃまず置いてないし、中華街なんかの漢方薬膳の店だと有るかも知れませんが(多分)凄く高いんじゃないかな?手間も掛かるし、根性入れて掛からないと作れない料理。チャレンジャーMさんアッパレ‼️素晴らしい。(^^)

投稿者

寸胴が好きさん、レトルトのサンゲタンは苦手なんです。
出汁が濃厚ですごく美味しいサンゲタンでした。
肌がプルプルになってサンゲタン最高!

朝鮮人参高い❗️

Mさん朝鮮人参、通販調べてたらこんな面白いモノ見つけました。(^^)

高麗人参パウダー 生干し (高麗人参 粉末)サプリメント 100g :AP023-S:香詩苑 Yahoo!店 – 通販 – Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/koujien/ap023-s.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title

⬆️これ、朝鮮人参のパウダー何だって。へーこんなのが売っているのですね。知らなかった。価格は100g入送料込みで3,800円。やっぱり高いです。因みに粉末じゃ無い、生タイプのモノも楽天に売ってました。コチラはもう少し高いです。(^^)

以上、興味本位に調べただけ!(^^)
寸胴が好き。より

現在コメントは受け付けておりません。