同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【投稿】古臭いアニメ「サザエさん」

子供の頃、日曜の夜は家族で「サザエさん」を観るのが習慣だったが、いつからかまったく観なくなった。

理由はたくさんある。はっきり言って古臭く、面白くないのだ。また午後6時からBSで放映するNHKの大河ドラマの影響もある。

NHKの大河ドラマ「光る君へ」は、地上波では午後8時からの放映になるが、BSでは午後6時からの放映になるので、8時を待ちきれずに観てしまう。そして8時からもう一度観てしまうという悪循環にはまっている(笑)。 

主人公は紫式部(吉高由里子)、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性の物語だ。

「サザエさん」は、1969年の放送開始当初から、もう50年以上も放送されているが、「サザエさん」のスポンサーであった東芝も、2018年に完全撤退し、この時に放送を打ち切った方がまだマシだったような気がする。 

「サザエさん」が、未だ昭和のイメージを引きずっていることが不人気の理由だと思う。 波平の「バカモーン!」の怒号も時代遅れだし、丸坊主のカツオやおかっぱ頭のワカメの格好、そしてサザエさんの髪型など、現代の時代にそぐわないと思うのは私だけでしょうか。

昔は日曜の夕方から憂鬱な気分になることを「サザエさん症候群」と言いました。月曜から出勤することに憂鬱になる事を指してそう言ってましたね。今では嫌悪感すら抱いてしまいます。時代はどんどん進んでいる。それに逆らうように放映し続けるフジテレビ。

いい加減、潮時を考えたほうが良いのではないでしょうか? 

4 COMMENTS

三世代家族なんて皆無💦

えらく怒ってますね~💦 
でもねぇ~ でもねぇ~ 私は、むしろこのような番組が残ってた方が良いと思うんだよね😊 昔の昭和の様子が分かるじゃないですか~👀 畳の部屋なんて今どき無いもん💦
新しさを求めるのは良い事だけど、「故きを温ねて新しきを知る」って言うじゃない🤔
私は、「サザエさん」存続に一票👍

私もキライ

まだちびまる子は良いんだけどね…。
6時半からは相羽君の料理番組みてるかな?

ブルー・マンデー

なににつけ変化をきらう日本人の気性に合うのでしょう。自民党の政治家が汚職をくりかえしても政権交代がほとんど起きません。

パラレル西遊記

フジテレビは嫌いだけどサザエさんは好き🤣
でも私も10年くらい見てないかもです。
今見たら古くさいと思うんでしょうか。
ドラちゃんも声優が代わってから見てません。やっぱり大山のぶ代じゃなきゃ。🤭
ジャイアンはいざと言う時に頼りになるから好き。今はのび太に「ゴツン」とか無いんだろうな~。社会が変わったからね🤭

現在コメントは受け付けておりません。