同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

【思い出】本当にあった怖い話-32

その夜、池袋のとあるビルの前にはパトカーが数台やってきて、何事かと集まった野次馬で大騒ぎだった。そこから出てきたのは数人の制服警官に引きずられるHだった。身動きできない位ガッチリ掴まれているHの手には手錠がはめられていた…

その建物の中にはディスコがあり、H達朝高生の隠れ家的な場所だった。彼らはオラが溜まり場のごとく、その場所で18歳未満お断り無視と飲酒など法令違反を繰り返していた。おまけにその日はHの仲間が喧嘩をした為、店側も警察を呼ぶしかなかったのだ。

喧嘩でアタマに血が上ったHは仲裁に現れた制服警官に殴りかかりタイマン宜しく叩きのめしてしまう。他の警官も黙ってない!3人がHを取り押さえにくる。大暴れするHに警官も手を焼くが何とか彼をエレベーターに乗せた。

ドアが閉まるやいなや警官達は「このガキ、フクロにしちゃえ!」とHに暴行を加えたが、Hの抵抗も凄まじかった。 警官らは一階に着くと ピタっと暴力を止め、衆人環視の中Hをパトカーに押し込んだ。法令違反にこの日の公務執行妨害と警官暴行罪に傷害罪が加算された体でHは非常にヤバイ状況だ。

最寄りの警察署に連行され留置場にぶち込まれたHは正に八方塞がりだ。Hの辛くて長〜い2泊3日の始まりだった …自分の置かれた原状に不安が募るばかりのHだが、留置場内の「同居人」と会話しながら時間を潰すしかない。

Hの他に二人がすでに「入居」していたが、話はお互い「何故捕まったの?」から始まった。話の流れでHが朝高生だと知るや 二人は敬意をあらわにする。

「朝高生は凄いよね。喧嘩も強いし、何より規律や団結力があるし。」と言うヤツは池袋界隈の族のメンバーだった。その言葉に気分を良くしたHは、朝高生は民族差別と闘ってるとか、彼が知る限りの事を論理性とぼしいままに演説し、得意満面だった。

執拗な事情聴取と調書も済んで、当然親や学校の身元引受けもあり彼は解放された。族の彼は1年程度収監されるらしいが。Hが犯した罪の数々は決して軽くなく、鑑別所か少年院送りが妥当だった筈だが、これまた不思議な事にそうならなかった。それが、親と学校と組織の尽力のおかげだったとHが心から理解するまで数年もの月日が虚しく流れたらしい。

なおHは族のメンバーと再会する約束をし、彼に言われた通り一年後の出所に合わせて板橋のとんかつ屋に伺う。結局会えなかったが、その律儀さがあればいくらでも改心できるのに…

この話の推薦曲 ファースト  チョイスの 〈暁の非常線〉

7 COMMENTS

喧嘩三昧💦

よっぽど喧嘩が好きだったんだね~😢
ほんとに、そのパワーをまともな方向で発揮していれば、立派な人間になっていただろうに💦 今頃何をしているのかな? 土方かな?ドラックの長距離運転手かな?焼き肉屋で肉を切ってるかもね😁😁

鉄人28

昨夜ある地域の確定申告説明会に参加後、そこの会長や理事長に誘われ夕食を共にした。
そこの会長は自分ら28期より4つ下になのだが、ふと出た昔話を聞くと興味が湧く。
高校卒業式の後日、例の池袋のロサ会館「アダムズアップル」で、2~3クラス合同数十人(女子クラスも含む)で”卒業祝い”を、先生方も参加され盛大に行ったらしい。
帰りがけに1階出口付近で遭遇した不良(やくざ)グループ数十人と乱闘騒ぎが起き、警察沙汰になる惨状。不思議に双方に逮捕者が出なかった模様。
自分らがいた当時の先生方の名前も出て面白かった。
長くなるので、これくらいにします(笑)

昔はやんちゃ今は仏

ガハハハッ~!!
昔の話に花が咲きましたね!!
今では仏の○○と呼ばれるほど、やさしくなりましたね~。
よくぞ改心しました(笑)

縁💕

トンカツ屋さんでの再会できずなんか残念。
今なら携帯で連絡できるのにね。その人どうしているんだろう。立派に更正してどこかの会長とかになってないかなぁ。

六区

その頃はmr酒乱ダー.上O警O脱走男、自転車投げ男、クレイヂー、映画館無料入り、さんじゃ浅O ROCK男、今わ立派に構成し皆んなの縁の下の力持ち、ラOーマンNO8.主O.、OO支部OO長、東京OO会OO長.奥様美O先O..小学校時代ハーミー、我らがマO HERO、

あさO6区

追伸、歴代学級12年間1番朝大も1番ならミシュランかも、因みに怖い話28話?だったか十条駅前、拓大事件、当人、

管理人応援団六区

追伸、因みに怖い話28話、十条拓大事件もこの人です、因みに12年間学級1番の記録保持者、まさか朝大も1番ならミシュラン申請しましょ、確か中学わバスケット🏀マン、赤木?桜木⁉️、違うな、

現在コメントは受け付けておりません。