初夏のうららかさを感じよう

【投稿】5年ぶりのソウルー1日目

ソウルに来るといつも目にしてた北岳山。今日は新緑の北岳山に登ります。

54年ぶりに完全開放された北岳山[白岳山]漢陽都城探訪路。

「ユン・ドンジュ文学館 」でバスを降りて、 彰義門から登って行きます。

城壁に沿って、どこまでも続く階段のデッキ。階段は下りるより上る方が楽かと思ってこのコースにしたけど、かなりきついです。

城郭からは、北漢山や色いろな山々、ソウルの街が一望できますが、黄砂の為に霞んでいて残念です。東京では天気予報で花粉情報が出るように、ソウルでは黄砂情報が出てました。

初夏のように暑い日でしたが、木陰はそよそよと気持ちのいい風が吹いてました。

帰りは青瓦台の横を通って、春秋館の前に出ました。やりたかった事を一つ達成。

7 COMMENTS

次はどこに行ったんですか?

ええ~👀 この円安の状況でも韓国旅行に行ったんですか?高いでしょう?
でも気持ち良さそうですね~山👀
動画も上手ですね😊黄砂もすごく飛んでそう~👀 

私も行ってみたいな~

青瓦台の裏山ですか?
記憶では多分、立入禁止区域に指定されてましたよね。
行けるんですね~。
黄砂の影響は残念でしたが、充分映像も堪能しました。

キリン🦒

素敵なソウルの旅お疲れ様😆🎵🎵
楽しい時間過ごせて良かったですね⁉️
私も3月中旬ソウル旅行楽しみましたよ🎵
별마당도소관
북촌한옥마을
인사동
등地下鉄で素敵なカフェをまわりながら満喫したよ🎵
円安だけどソウルは観光地が近場だし食事も安いしお金はかからないよ❗
お土産も買わず1人で楽しめたよ☺️

二日目はどこの登山?

これは高尾山組の方ですかねえ?
ソウルまで行って登山とは良い趣味ですね👍
次の日はどちらまで??

山は良いね~💕

むこーうに南山タワーが見えますね。やはりソウルの象徴ですね🗼👍

次はエベレストかな?🤣

投稿者

山歩きは楽しかったです。
海抜342mで低山ですが、ふくらはぎが筋肉痛でした。
久しぶりに山歩きしたからか、今日は足がとっても軽いです。

青瓦台の警護と軍事施設保護の為、長い間民間人の立入禁止でしたが、2022年5月に完全に開放されました。ルートがいくつかありますよ。

ソウル一人旅は尊敬します。
臆病者の私は国内止まりです😅 ツアーなら海外も行けるけど。

バレてますか?
トレッキングシューズと帽子、持参しました。リュックまではいらなかったかも…😅
明日はどこかな😊

投稿者

南山タワーの手前には青瓦台の屋根と景福宮も写ってます。
黄砂が邪魔していますが。
クリアな景色が見たい。
エベレストか〜。登れないけど、眺めに行きたい🥹

現在コメントは受け付けておりません。