春のうららかさを感じよう

シルバー川柳②

川柳は俳句と同じく<五・七・五>の十七音の定型詩。でも俳句と違い季語はありません。世界で一番短い定型詩のひとつ。コトバのリズム感としてこの形式はもっとも安定感がありますね。私たちシルバー世代のギャグ川柳、ヤバい!

その昔 撫でたお尻に 今敷かれ
目覚ましの ベルより早起き ブログ待つ
起きたけど 寝るまで特に 用もなし
改札を 通れずよく見りゃ 診察券
ブログ記事 投稿しすぎて 立ちくらみ
万歩計 半分以上探し物
この頃は 話しも入れ歯も かみ合わず
留守電に「ゆっくりしゃべれ」と管理人
いい夫婦 今じゃどうでもいい夫婦
言いすぎて ゴメンが言えぬ 管理人
若づくり 席を譲られ ムダと知り

2 COMMENTS

ヨボセヨ

うんうん(*-ω-)あるある(^^;)))と
なんか読んでいてホッとします。(笑)
管理人さんの自虐的ネタがチラホラ⁉️笑
みんな自分の長所、短所を感じながら
毎日明るく過ごしています。(笑)
でも・・・
留守番電話に怒らないでねーーーーーーーーーー‼️笑笑

笑える君!

面白~い!!!!(^^)
どうしてこんな面白い表現が思いつくのでしょうか?スーパーセンス!!
昼飯食べた直後、笑いすぎてもどしそう~~~(笑)

現在コメントは受け付けておりません。