春のうららかさを感じよう

【健康】睡眠スコア

睡眠スコアなるのもをご存じですか?

睡眠の質や量を点数にする仕組み、スマートウォッチやスマホのアプリで測定します。60代の平均スコアは65だそうですが、男性は女性に比べて5ポイント以上低いそうです。

私も以前から何気なく計っていたけど、この冬は平均スコア90という高数値が続いています。強いて言うなら理由は寝る前の穏やかな過ごし方と寝床の温かさ。それに枕と鼻呼吸でしょうか。


以前は寝る直前まで仕事をして、そのまま倒れ込んで寝るような生活でしたが、今は一定時間に仕事を終了してお香のかおりに包まれながら、白湯をちびりちびり飲みながら本や配信動画を観たりスマホをいじって眠たくなったら寝る。短い時間だけど、なんかリラックスできるんです。それまで感じていたストレスがこの一時で消えていくような。

あと寝床を温かくする工夫をしました。考えてみると、今までは就寝中に暑かったり寒かったりで起きてしまうことが多かったような気がします。だから、寝る前に電気毛布とやらで温めておいて、寝る時に消して寝る。エアコンよりお得ですしね。

枕は今まで使ってきたお高いムアツ枕やセブンピローをやめて大きめのバスタオルを折って使用して寝る。最初は違和感があったけど、今は枕よりも寝心地がいいです。首の痛みも治りました。そして就寝用マスク。口呼吸をしなくなると朝ものどがつらくないです。

ジムで運動した日も、何もしないで過ごした日もスコアはさほど変わらないし、寝る直前までスマホゲームをしていても下がらない。ネットの情報では、専門家たちが睡眠の質向上のためには、日中運動して夜はスマホを遠ざけて、規則正しく過ごせというけど、そんなのは人それぞれなんですね。

5 COMMENTS

最近は爆睡してる💦

知らなんだ~👀 こんなことまでスマホを使って数値化するんですね~👀
でも、確かに良い数値が出ると安心しますよね💓
質の良い睡眠は大切だもんね💓 参考にしてみます👀 ありがとう

機能使ってないのだ

iPhone持ってますが、機能は停止したままです。
だって夜には外して充電してるから(笑)

あだ名🦒キリン

数年前から韓流👊😆🎵ドラマにはまりっぱなし‼️
昨年は年間2240時間見て1日毎日6時間見た計算ですぅ😢
睡眠時間は4時間でかなり良かった視力も😢⤵️⤵️
肌もあれ放題❗
睡眠は大切だけど残り少ない人生
せめてドラマでイケメン達に癒されたいですね‼️
目力があり存在感あり色っぽさがあり真の優しさがある人が年齢関係なくて素敵ですね☺️

似た者同士😊

わーーーっ。2240時間❗👏

大丈夫❗私達、お肌荒れてもそんなに変わらないから🤣

いいね👍

睡眠の質ねぇ。寝る時間がもったいなくて、毎日気絶するまで起きてます🤭
多分私は死ぬまで(ボケるまでかな)この生活は変わらなそうですが、良い睡眠で良い生活、憧れるなぁ~💕

現在コメントは受け付けておりません。