春のうららかさを感じよう

久しぶりの美術館 『川瀬巴水』SOMPO美術館

美術館…コロナ禍前は仕事が休みの平日にフラッ~と行くのが常でした。緊急事態宣言解除後も依然としてネット予約…スマホで「ポチッ」とするだけなんだけどねぇ(笑笑)。

2年近く行けてないなぁ~、時代の流れに乗るしかない! 先ずはリニューアルしたSOMPO美術館も見てみたいし、開催中の『川瀬巴水』?…よく知らないけど広告を見るかぎり色使いがきれいなのでので行ってみました。

作品はどれも版画とは思えないほど緻密で、風や水、四季を見事に表現していてすばらしいです。中でも目を引いたのが『朝鮮八景』です。まさか、朝鮮の風景にめぐり会えるとは嬉しい想定外でした。

画業に行き詰まりを感じていた巴水にとって、朝鮮半島への旅で目にした、自然が織り成す絶景の数々、堂々たる風景や色合いの建築物、現地の装束に身を包んだ人々など。異国の風景や風物に大いに刺激を受け、大胆で広大な構図の表現を取り戻し、スランプから脱出したそうです。

우리나라の風景を誇らしく思い、とっても感動しました。写真(前期の作品)は額のガラスに影が入ってしまいました。時間があったら是非朝鮮の原風景を観賞してみてください。

※展示替えあり、後期は『続朝鮮風景』

6 COMMENTS

なごり雪~

素晴らしい~💓 実物を見ていたいですね~👍
昔の朝鮮は、そんな感じだったんですね~👀
風景はそのままでしょうが、人物の衣装が昔風ですねぇ~😊
でも、写真あるあるですが、どうしても写真に自分が写りこんじゃうんですよねぇ💦
我が28の画伯~ イルカさんかなぁ~と思っちゃった~😁

写真あるある

写りこんだのは~ 笑笑
イルカさんじゃないんだなぁ~🤣🤣🤣

なごり雪

じゃ〜 写り込んだのは? 誰かな?
女性でしょう?

新宿まで一本

芸術の秋🍂美術館巡りですか〜。
いいですね。🖼行こうかなぁ

新宿まで三本(遠っ🤣)

イルカさん?誰の事だろう?
私が知っているイルカさんは、バスケ部主将の小さくて静かじゃない子。笑
でもこっちのイルカさんは、美術館は絶対趣味じゃないはずだし。🤣
まー、誰でも良いけどね🤣

🏞

だいぶ前行った事あります。
確か最上階にあって素敵なコーヒーラウンジがあって、ソンポジャパンが所有する、ゴッホのひまわりや自画像がありました。
ひまわりの絵は、世界に幾つもあって、本物はどれだか分からないと聞いています。
私が韓国に行って山を見た時、思ったのは、山の土が赤い事。
大陸‼️
島国とは スケールが違うなーっておもった🙀😃

現在コメントは受け付けておりません。