春光に誘われて④

今日も連れと近所の公園に出かけようと準備をしていたら、管理人から電話が来た。編集会議の連絡だ。今から近所の公園に出かける旨告げたところ、近所の公園ではなく小山田公園行けば~と逆提案された。

小山田緑地とは町田市の北西部に位置した多摩ニュータウンに近接する緑豊かな丘陵地にあって、小山田の丘陵地から望む橋本市街の景色が絶景だと管理人推薦の公園だ。

なるほど~。広大な景色だ。遠くに丹沢山系の山並みが。そして、その向こうに富士山の頭がちょこんと見える。確かに絶景だ~。

野球場や運動場もあるし、ここもまた違った起伏ある都立公園だな~

園内にはコナラやクヌギ・シラカシなどの雑木林もあるし、ボール遊びも出来る開放的な草地の広場やトンボなどが生息する水辺があり、散策や軽スポーツ、自然観察にも最適。この木道(写真上下)を歩きながら高3の時に行った尾瀬の木道を思い出した。

緑地の周囲にも多摩丘陵の原風景といった趣の田園風景が随所に残っていて、周囲を結んだ軽ハイキングや遠足などにもこの公園は適しています。

あっ!自生しているタケノコ!掘ろうかな🤣

今日の収穫は…タケノコ??(笑)さて今度はどこの都立公園に行こうか~思案中です。この日の歩数は6,000歩でした。

3 COMMENTS

ジァイアンファン

夫婦で散歩。最後にしたのはいつだっけな~🤣 仲良し夫婦に心から拍手送りたい⤴️
広くて良い公園が回りにいっぱいあるんですね、羨ましい。
でも……今日はスネ夫が良かったな~🤣🤣

竹の子大好き

昨日のメニューは竹の子でした。😊
春の野菜竹の子、いいな〜〜
私も収穫したかった!😊

国立公園上高地にて

思い出した。昔、友達と山へ入りフキを採っていました。「アボジが喜ぶからいっぱい採ろうっ」「そだねー、こっちにもあるよー」
そこへ、けたたましい笛をならしながらお兄さんが駆けてきました。
「ピピピピピ〰️〰️❗はい、棄ててください。ここは国立公園ですよ、生えてた所にそのまま棄ててください。」「???」「!!!」
無知って怖いと反省して、アボジへのお土産はお饅頭にしました。笑
あ、まさかジャイアンさんがタケノコ掘りをしたとは思ってませんよ。笑 思い出しただけです。

現在コメントは受け付けておりません。