卒業の春…再会の準備を始めよう

【レシピ】백종원シェフが作る「韓国式 イカ大根スープ」

今日はイカと大根を使った「韓国式 イカ大根スープ」を作ります。イカの下処理から、使う油まで…、백종원シェフのこだわりが詰まったスープです。

【材料4人分】
水 2ℓ
イカ 1匹 (約300~350g)
大根 約1/10本 (180g)
長ネギ 約1/2本 (60g)
薄口醤油 約大さじ1 (11g)
塩 約大さじ1 (10g)
おろしニンニク 大さじ1/2 (
カタクチイワシ魚醤 大さじ1
エゴマ油 大さじ1
おろし生姜 約大さじ1/4

【作り方】
1.下処理したイカの胴は、縦半分に切ってから幅2cmに切り、足は一本ずつ切っておく
2. 大根は3cm角、厚さ0.7cmの薄切りに
3. 長ネギは、0.3cmに刻んでおく
4. 鍋にエゴマ油、イカ、大根を入れ強火で約2分炒める
3. 水、薄口醤油、イワシの魚醤、塩、おろしにんにく、おろし生姜を入れて強火で煮る
※調味料を使う場合は、うま味調味料大さじ1/3を使って
4. スープが沸騰したら中~弱火にして約7分煮込む
5. 長ネギを入れて火を消し、器に入れれば完成

1 COMMENT

肘をついたらいかん~💦

さすがに「やっほー」とか「ばいびー」とかは言わないね~💦
しばらくコウさんの動画を見ていたから、ペクシェフの動画が新鮮に感じちゃった👀
しかし、男性料理人ってクセがあるね~💦 あっ、いい意味ですからね~😊
イカ🦑からも出汁が出るんですね~👀 やってみよっかな~

現在コメントは受け付けておりません。