窓の外を眺めながら…

【学校だより】バレンタインデーチョコのプレゼントー東京第6幼初級

2月14日は「バレンタインデー」

学校には関係ありませんが、何かトキメク日でもあります。

もちろん、学校にチョコレートは持ってきてはいけません。

知ってか知らずか、日頃より色々と支援を下さる「だいろく友の会」の皆さんが、子供たちへバレンタインチョコレートをプレゼントしてくださいました。

たくさんの気持ちがこもったハートのチョコレート。

家でおいしくいただきます。

コマッスンミダ!

5 COMMENTS

虫歯に注意!

あっ、チョッカの娘がいる~👀
大きくなったなぁ~😊
チョコ食べたら、歯磨きしなきゃダメだぞぉぉ~ 

感傷旅行

忘れもしない1973年2月14日の下校途中、生まれて初めて他人にチョコレートをもらった。当時はバレンタイン・デーのことをまだ知らなかった。ところが、だれかが担任に告げ口したらしく、ふたりとも翌日こっぴどくしかられた。担任によれば、わたしが隙を見せたからいけないのだそうだ。ガキだったわたしは、チョコをもらってうれしかったくせに、そのときから女子を遠ざけるようにふるまった。女子は還暦同窓会には来ていない。

中2かな?🍫

あらら。2年後に東天紅で会えると良いですね💕

感傷旅行

いいえ、中1の3学期でした。女子は미・제국주의の習慣に毒されていることをとがめられました。半世紀まえの冷戦時代とはいえ、大のおとなが中坊に対して、あまりにも大時代なセリフでした。

なんでもあり🤭

そう言えばGパンを履いたらダメだと言われていました。アメリカ発祥だからだそうです。

バレンタインデーもGパンもしかり、ソンセンニン達は本気でそう思っていたんでしょうか?
言っている自分がおかしいのだとわかりながら説教したのか、立場的に義務で言っていたのか。どちらにせよ罪な話しですね。子どもの淡い恋心を傷つけて。

今や学校で恵方巻きを食べたりクリスマス会をやったり。チョコは全員に配る🍫。
半世紀だねぇ~🤭

現在コメントは受け付けておりません。