私流❤️ピーマンの肉詰め中華風

今が旬のピーマンを買いました。今日は中華風ピーマンの肉詰めを作っちゃいますね!

材料

①大きいピーマン4個
②豚挽肉250g
③玉ねぎ4分の1みじん切り
④卵1個
⑤塩小1
⑥白コショウ小1
⑦片栗粉小1
⑧ピーマンの内側に片栗粉
⑨胡麻油大1

中華ソース

①オイスターソース大1
②醤油小2
③砂糖小2
④胡麻油小2
⑤胡麻

作り方
①今日はピーマンを縦ではなく横に切ります。ヘタは上手にくり抜きます。

②ピーマンの内側に片栗粉をふりかけます。

③材料の②③④⑤⑥⑦を1つにまとめます。

しっかり白くなるまで混ぜて揉み込みます。

④ピーマンの中に詰めていきます。

POINT

フライパンで焼くと肉が縮むのでたっぷり肉詰めしてください。

⑤フライパンを熱し胡麻油を大1を加え、ピーマンの肉詰めを焼いていきます。

こんがり焼けるように、横にしたり転がしながら焼きます。

8分程度焼いたら、水50ccを加え、蓋して5分、中火で蒸し焼きします。

⑥蓋を取り、中華ソースをかけます。

⑦器に添え胡麻をかけたら、ピーマンの肉詰め中華風の完成です。

ピーマンの肉詰め中華風の完成です。ピーマンの苦味もなく肉詰めとの組み合わせが合います。シュウマイの味付けに近いのでご飯が進みます。

今回はピーマンを横切りにして肉詰めをしました。もちろん縦にしてもOKですよ!切り方は自由で結構です。ピーマンの肉詰め中華風を美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、ピーマンの肉詰め中華風をお試しあーれ!

1 COMMENT

ピーマンを横に切るのは斬新ですね。
焼くのに時間が掛かりそうですが出来上がりを見るとお肉のポリュームに食欲がそそられますね。今度トライしてみますね。

現在コメントは受け付けておりません。