窓の外を眺めながら…

私流❤️すき焼き

大切な友人がうちに遊びに来ました。さて夕飯はどうしよう。すき焼きなら材料を用意するだけで、おしゃべりしながら食べられるので、今日はすき焼き作っちゃいますね!

材料3人分

①牛ロース薄切り750g
②焼き豆腐
③卵
④白菜ざく切り
⑤椎茸
⑥しめじ
⑦舞茸
⑧ほうれん草
⑨春菊
⑩えのき
⑪長ネギ3cm切り

すき焼きタレ

①醤油120cc
②酒120cc
③みりん120cc
④ザラメ40g

作り方
①まずタレ作りから。すき焼きタレ①②③④を鍋に加え、沸騰させたら完成です。タレは冷ましておきます。

②材料①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪をお皿に盛り付けます。

③すき焼鍋を熱し、牛脂と長ネギ、牛ロースを軽く焼いてすき焼きタレをかけたら、あとは肉や野菜をお好みに、溶き卵につけて食べます。

④普通にすき焼きにして食べます。

溶き卵2個入れ、すき焼きにつけて食べました。

友だちっていいですね。今日は食欲よりお喋りが優先して、機関銃トークと笑いすぎで、すき焼きのお味は二の次になりました。ご馳走様でした。

是非、みんなでワイワイ楽しめるすき焼きをお試しあーれ!

6 COMMENTS

キャンパーもどき

チキショー!俺も食いてー!
でもウルグアイ産の牛肉で我慢します(T_T)

高級なテーブル💕

「友人からのプレゼント」の投稿の写真とすき焼きと、テーブルが一緒のような~💦
細かい人間で、スンマソン💦💦💦

カミソリ

俺もそう思ってた、おぬしも鋭いの~(笑)

高級なテーブル💕

カミソリ さんへ
間違えない~🤳 虫眼鏡でじっくり観察しました~🤳 ←これ、ウソ💦

関西風スキヤキ

高級肉🥩でのスキヤキ憧れる〜♪
だけど、激安バラ肉で同じく調理しても美味しいよ…。😞ハーッ。。。
只の負け惜しみ。(笑)冗談冗談😊🤣

前に📺で観た、関西風のスキヤキが美味しそうで、真似してみたら本当に凄く美味しくて驚いた‼️それ以来牛丼、すき焼き他和食の肉料理🍖調理法は関西風に変えました。

関西風のやり方は、すき焼き鍋🫕に牛脂を塗って肉を広げザラメを振りかける。そして、すかさず醤油を回しかけ肉を返し焼き、生卵で頂く。これ何度か繰り返してから、今度は肉と一緒に玉ねぎ他野菜類を鍋に投入する…。余り汁っけの無いすき焼き、中々美味しいです。(^^)

🏀ゼッケン5

40年前にご馳走になったとき、すき焼にザラメ入れた関西風でした。40年経つと私流❤️さんにも変化がありました。笑
今回はザラメ無し。でもすっごく美味しかったですよ。いつもご馳走になってばかりでありがとね。
帰り際、「ブクブクベー」がしたいと私が言うと、
さっとコップとモンダミンを出してくれて、「さっぱりするよ」と。
美味しいすき焼よりも感動しました。💕

現在コメントは受け付けておりません。