春のうららかさを感じよう

「漢方コラム⑨」思ーまずは行動を

思い悩むことによって、身体にあらゆる影響を与えることを言います。

ちょっとしたことで思い込んだり、悩んだり、または常にそのような感情にさらされると、あらゆる面において身体に影響を及ぼすことになります。

ついには、消化器系統の機能を減退させて、食欲不振、腹が張る、下痢などを起こします。ひどくなると、のどに何かがつまったうような感じがしたり、元気がなくなります。

思い悩んでも行動を起こさない限り、何ら解決にもなりません。まずは行動を起こすことを心がけましょう。

ツボ療法としては、足三里、膻中だんちゅうが効果的です。

2 COMMENTS

どつぼ

今が一番人生においてつらい時期…。
何もやる気が起こらない…。
ちょっと押したらよくなるかな~⤵⤵⤵

時々先生😎

どつぼ さん
 何があったのかは分かりませんが、ツボを押してみて元気を出してください。とりあえずは行動を起こして、身体を温めることが大切だと思いますよ💓👀がんばれ~👍

現在コメントは受け付けておりません。