春のうららかさを感じよう

私流❤️タタムキンパ

むかしから韓国で折りたたむキンパがありました。簡単なので今日は2種類を紹介しますね。

材料

①海苔(作る分だけの枚数)
②ご飯は50g程度
③スパム薄切り
④卵3個 
⑤アボカドスライス
⑥胡麻油、塩
⑦明太子
⑧胡瓜スライス
⑨レタス
⑩チーズ
⑪シーチキン、マヨネーズ

作り方
①サランラップを敷き、海苔をのせて、センターに半分まで切ります。
ご飯は50g、卵焼き、スパム、明太子、胡瓜スライス、レタス、アボカドスライス、シーチキンを4分の1に分けてバランスよく並べます。

畳んだらサランラップでしっかり巻きます。

②サランラップを敷き海苔をのせて、センターにご飯50g、卵、スパム、チーズ、レタス、胡瓜、明太子、ご飯をバランスよくのせて、海苔をしっかりタタム。最後にサランラップ巻きます。半分に切ったら完成です。

2種類のタタムキンパの完成です。

POINT

①は4分の1のスペースをバランスよくのせてタタム。
②はセンターに全ての具材を重ねて最後に海苔をタタム。

簡単に作れて食べやすく美味しいです。お弁当にしても喜んでもらえます。具材はうちにある残り物でOK。カニカマや沢庵、キムチ、焼肉、しそ、人参、ハムなどでも美味しく作れます。

お弁当も簡単です。具材をのせて海苔をタタムだけ。時短レシピは最高~❣️

是非、タタムキンパをお試しあーれ!

6 COMMENTS

6分の1のタタムキンパ

もう1つ追加
6分の1のタタムキンパもあります。

サランラップ、海苔を敷き、キッチンハサミで切り込みは2箇所あります。
イメージは上が3箇所、下が3箇所、6箇所あると予想してください。
ハサミの切り込み場所は
①左下から真っ直ぐ半分上に向けて切っていきます。
②右上から真っ直ぐ下に向けて半分切っていきます。

ご飯、好きな具材を5箇所。
上は3つの具材
下は3つの具材

タタム
左下から上、右、下、右、上にタタム。
最後にサランラップで巻いて半分に切って完成です。

かなり昔から韓国では子供達が小腹を空いたらオンマ達がさくっと作ってあげていました。
最近はに日本でもニギラーズと流行っています。

お弁当に便利ですよ。笑

予想できませんよ😵

ちんぷんかんぷんよ。
説明したいならこれこそ動画でしょ。
 がんばって💕

ちんぷんかんぷん許してね!😊

予想できませんよさん。
ちんぷんかんぷんよ!に爆笑

いつも左手で横にして動画を撮り、右手で作業しています。
下手ですがそれなりに。

この動画は両手を使うので動画難しいかも。
まぁ、手段は考えます。
海苔を代用して薄い卵焼きでタタムキンパもあります。
パート2を時間あればやりますね😊
次回は完璧に投稿しないとね。✌️

アッパレ❗️❗️

韓国版ライスバーガーですね。ビジュアルも鮮やかで見た目にも美味そう。いや美味いはず!Mさんアッパレ❗️

たたむ?

タタムって日本語なんですか?畳むという意味でしょうか?

たたむ?タタム・畳む

折り畳むキンパ
접다(畳む)
접는김밥(タタムキンパ)

海苔、具材で畳む김밥。
タタムキンパ。
時々、キンパプもありますが
ざっくりタタムキンパ。

現在コメントは受け付けておりません。