春のうららかさを感じよう

宝石のような筆記具「立花商会」

JR上野駅から御徒町駅を結ぶ約600mほどの長いガード下には、400を超す数多くの飲食店や物販店がズラリと並びます。御徒町から上野方面に歩いてすぐ見えるゴルフ用品店のちょうど真裏に、宝石屋さんと勘違いするようなカラフルな色で飾られた文具店があります。

カラフルな宝石の正体は筆記具。立花商会は今年で創業68年の老舗です。このお店を同級生の송문희さんが妹の2人と経営してます。

立花商会は1952年に創業。商売の始まりはアメリカ進駐軍のよこ流し品や食品(缶詰、アメリカ菓子)を仕入れて、 문희さんのアボジが始めたのが始まりです。

昭和30年頃からは、ジッポーライターやパーカー万年筆✒️などの高級品の販売が始まりブランドの筆記具を扱うようになりました。

ここが宋家のルーツであり、문희さんが商売を手伝って31年目になります。そう문희さんは結婚してから、この場所で筆記具屋さんをやってます。

문희さん曰く「ここは11時半から18時まで営業してるの。18時に店を閉めて、そこから川口まで帰って夕飯作り。アボジもオモニも高齢になったけど、今でも私たち姉妹は頑張ってますよ。」

「この商店街には思い出がたくさんあって、幼い時には고삼혜、전덕아の両親が経営してたお店もあったのよ」と。

「筆記具の世界って奥深いの。昔はここに来ないとブランド品が買えなかったのよ。筆記具のブランド品が安く手に入ると知って何十年もお客さんがここに通って来たのよね、だから薄利多売で商売をやってきたの。ここにある全商品はすべて代理店の保証書付きですよ~。今はインターネットが普及して正規品・非正規品が増えたけど、私のお店はれっきとした正規品ですよ。」と胸を張る문희さん。

筆記具は100年以上の歴史があり、海外や日本のメーカーの長所や使い勝手を語らしたらもう止まりませんでした。

31年もお店を守ってきたんだから当たり前かもしれませんが、豊富な知識と伝統のメーカーのこだわりなどを話し出したらキリがない。

「アメ横は昔はね、万年筆屋さんが何軒もあったんだけど、今はこの界隈で筆記具屋さんを専門的に取り扱っているのはもう3軒しか無いの」とのこと。

「こんな小さな店でも繁忙期には3人も従業員を雇っていたのよ~」と 문희さん。

アボジやオモニのルーツであるこの店を守っている문희さんの話を聞いて自然と元気が湧いてきました。

贈答品や記念品を購入する際は、ぜひ立花商会へ。お待ちしております。

P.S 立花商会はもう1店舗、小物店があります。今は親戚のお姉さんに貸して姉妹店として営業してます。 ドイツのフェイラーなどのハンカチやバッグなどもあります。屋号も同じでオモニが50年やってました。

デパートの商品は扱えませんが、小売店専用商品を扱ってます。全て正規品です。 紹介してくれますか? 親戚が辞めたらまた私がやらないと。私が管理してます。


13 COMMENTS

인류학자

문희! 実は11月末に、어머니の納骨で、家族で日本へ行った時、寄って見たのですが、残念ながら定休日でした。とても会いたかったけど、また必ず機会があると信じています。

🖋️愛用してます

万年筆、いつかは使いたいと思ってました。どれを買ったらいいのか?値段もピンきり、種類も多くてムニの店で相談したら初心者が最初に使う1本としてすすめてくれたのを購入しました。今では段々手に馴染んで、とても気に入ってますよーーー💖その節はどうもありがとう😉👍🎶

4810

🖋️愛用してます さん。万年筆が好きな私はどれを買われたのかが気になります。もしよろしかったらメーカーと機種(分かればで構いません)をお教え頂ければと思います(^^)。

今度行きます

アメ横は一年に何回か通るんだけどアメ横のガード下は通り過ぎてしまうか、そのまま渡ってしまって線路下の商店が、いっぱい存在してたかも知りませんでした。二木ゴルフの裏手あたりですよね~御徒町寄りの…。今度機会があれば顔出しますね、筆記具買いに。筆記具は立花商会でなんちゃって。笑笑

同級生割引?

先日、妻がムニさんの店でプレゼント用のボールペンを購入しました。妻いわく同級生割引してもらい優しい対応に満足して帰ってきました。ムニさんありがとねー。

4 810

おっ、デルタじゃん、ヴィスコンティかよ、ペリカンは良いよねぇ、くらいに万年筆は好きですが詳しくはありません。思い出は色々有ります。
高校生の頃愛用していたのが¥5000の安物のモンブランの万年筆。15年くらい経ってその万年筆を使おうキャップを開けると、ペン先が腐食していて穴が空いて使い物にならない。15年以上前の安物など修理はダメだろうとダメ元で大きな文具店に持って行くと「時間はかかりますが直せます。一度ドイツに送るので3ヶ月は見てください。見積もりはドイツに送ってしまうので有りません。費用は直ってからの請求となります。約¥12000位です。いかがなさいますか?」。驚いた私はもちろん「お願いします」。そして、3ヶ月ほどして無事直って(ペン先交換)帰ってきました。費用は確か1万円ほどだったと思います。それ以来モンブランが好きになり、今では万年筆、ボールペン、ベルト、名刺入れはモンブランを愛用しています。マイシュターシュティックの黒、赤のボールペンはほぼ毎日左胸ポケットに2本刺さって活躍しています。
亡き母が愛用していた万年筆はセーラーの革で巻かれたもので、それが壊れて亡くなる1年前に私が贈ったのがペリカンのスーベーレンM600緑縞でした。使う機会があまり無かったのが悔やまれます。
万年筆が好きな私にとって、このような同級生がいることは嬉しい限りです。

4810

おっ、デルタじゃん、ヴィスコンティかよ、ペリカンは良いよねぇ、くらいに万年筆は好きですが詳しくはありません。思い出は色々有ります。
高校生の頃愛用していたのが¥5000の安物のモンブランの万年筆。15年くらい経ってその万年筆を使おうキャップを開けると、ペン先が腐食していて穴が空いて使い物にならない。15年以上前の安物など修理はダメだろうとダメ元で大きな文具店に持って行くと「時間はかかりますが直せます。一度ドイツに送るので3ヶ月は見てください。見積もりはドイツに送ってしまうので有りません。費用は直ってからの請求となります。約¥12000位です。いかがなさいますか?」。驚いた私はもちろん「お願いします」。そして、3ヶ月ほどして無事直って(ペン先交換)帰ってきました。費用は確か1万円ほどだったと思います。それ以来モンブランが好きになり、今では万年筆、ボールペン、ベルト、名刺入れはモンブランを愛用しています。マイシュターシュティックの黒、赤のボールペンはほぼ毎日左胸ポケットに2本刺さって活躍しています。
亡き母が愛用していた万年筆はセーラーの革で巻かれたもので、それが壊れて亡くなる1年前に私が贈ったのがペリカンのスーベーレンM600緑縞でした。使う機会があまり無かったのが悔やまれます。
万年筆が好きな私にとって、このような同級生がいることは嬉しい限りです。

🖋️愛用してます

4810さん、こんにちは✨
愛用してる万年筆は、プラチナのセンチュリー#3776です。
去年自分への誕生日🎁として買いました。
おかげさまで、その日の嬉しかった事を思い出しました。。。
ありがとう😉👍🎶

4810

🖋️愛用してますさん。私が生まれて初めて中1の時に買って貰った万年筆もプラチナでした。ネットでセンチュリー#3776検索してみてみると透明なレジン(樹脂)を使った品の良い万年筆ですね。最近私が残念に思うのは、かつては年賀状の表裏は万年筆で書いていたのですが、今は表はプリンター印刷、裏は写真仕上がりなので水性インクをはじいてしまって万年筆が使えないことです。来年からは表面だけでも手書きにしてみようかな。手書きの手紙は貰って嬉しいですしね。ラブレターだったら最高ですが(笑)。🖋️愛用してますさん、返信どうも有り難う(^^)。

🖋️愛用してます

4810さん、万年筆“愛”と語りだしたら止まらない?(笑)エピソード、とても感心しました。
まだまだ詳しくはありませんが……万年筆を手に取ると自然と扱いが丁寧になり気持ちも落ち着く所が好きです。

4810

休日を利用して、大学の看護学部に一度合格したものの、数学をやりたくて中退し現象数理学部に再受験して合格した教え子に会ってきました。

話を聞くと、新型コロナウィルスで渡航できるか今のところ心配だが、国立台湾大学数学科の日本側大学の無償留学生に選抜されて、今年の9月に台湾に渡航するようです。
将来は博士課程まで進んで数学を一生やっていきたいとのことでした。

台湾国籍で北京語ができる彼女とは、母親とも面識があり台湾のお土産など頂き、台湾に行った際には自分の実家に寄ってくれと懇意にして頂いているので、合格祝いと留学祝いを兼ねて万年筆を贈ることにしました。

上野公園で話を聞いたので、このブログで知った송문희さんのお店に行き、彼女が気に入る万年筆を選んで頂きました。

문희さんのアドバイスは的確で、初めて万年筆を使う彼女に懇切丁寧に説明して頂き、数本選んで頂いた中から彼女のお気に入りの1本を選ぶことが出来ました。
将来、この万年筆で世界的な新たな論理が記述されたらと思います。

문희さん、的確なアドバイスと同級生価格どうも有り難う。
彼女、お気に入りと出会ってとっても喜んでいました。
上野公園の桜も綺麗でした。

🖋️愛用してます

桜🌸舞う季節、教え子の門出を祝う万年筆✒️、素敵です。
その万年筆で数式を「スラスラ」「カリカリ」とリズミカルにとく音が聞こえてきそうですね🎵

今度アメ横で

いいね、同級生の店にいって商品を購入、場所や同級生をちゃんと覚えていたんだ、売り上げの協力にもなるし…。こういうの良いですね。

現在コメントは受け付けておりません。