春のうららかさを感じよう

ノンアルコールビールの時代がそこまで来てるよ

今20代30代の若者はアルコールをほとんど飲まなくなったという事実を知ってますか?そしてアメリカでもアルコール・ゼロ飲料が売れ始めてる事実をご存じですか。

去年から続くコロナ禍の中で、ノンアルコールビールや微アルコールビールの宣伝も増えて来ましたね。平日は家族で過ごし、休日の家族とのお出かけもノンアルコール飲料だから大丈夫という新しい手法のCMも増えて来ました。

また昔と比べてノンアルコールビールの「味のレベル」が上がったという事実があります。私たちが80年代に流行ったノンアルコールビールは「バービカン」というマズイビールテイスト飲料でしたね。結局あまり普及はしなかったけどね。でも今のノンアルコールビールは違います。

2009年にキリンフリーが出た時、ちょうどその直前に飲酒運転による福岡の交通事故や法規制の強化で、よっぱらい運転撲滅の機運が高まり、少しずつ売れ始めました。またアルコール中毒患者や、内蔵疾患を持っている人たちが飲み始めるという予想もしない展開に。そのブームに乗ろうと競合他社が増え、普通のビールに近づくための研究がなされたのです。

今ではビールにまったく興味がなかった人たちまでも、飲むようになってきました。昔はビールを飲めない人はウーロン茶が定番でしたよね。これが今後何年かで普通のビールを抜いてノンアルコールビールに変わるという事です。

そして何しろノンアルコールビールは健康に良い。家での夕食前の一杯はノンアルコールビールに決定ですね。

そうそう、「バービカン」って飲料水は今もあるんですよ。宝酒造で販売しているんですが、2010年に名前を変えてます。その名は「龍馬1865」。坂本龍馬が長崎で初めてビールを飲んだと言われている1865年にちなんだものだそうです。機会があれば是非。あの当時はまずかったですが、今はどうかな~。

3 COMMENTS

ハイカラ💕

ノンアルでも、酔った感じになるのは~私だけ???💦
味覚と脳が勝手に反応してしまうのかな?
まっ、美味しければ良いかっ😜
よ~し、今晩も「ハイカラ」で楽しい週末を過ごすか🙌🙌🙌
でも、久しく皆と楽しくガヤガヤできていないのが、ストレス💦

ノンアル🍺イケル‼️

確かに、最近のノンアルビールは美味しいです。(^^)

先日、墓参りに行く際、生前ビールをこよなく愛していた妻にはヤッパリ『スーパードライ』でしょ(笑)と思い、手に取ったのですが霊園でのお供え物は(その日に)持ち帰るルールだったのを思い出しましてノンアルビールに変更した次第です。(^^)
墓前で、(妻とサシで)久しぶりに飲んだノンアルビール、結構美味いので驚きました‼️しかもほろ酔い気分まで味わえる‼️不思議〜。(笑)
最後に、お供え物分も頂き、ほろ酔い気分で❓眺めた、三浦の海が爽やかだった事…。(^^)

サントリーの回し者😅😅

ノンアルビールがあったおかげで糖尿病一歩手前から立ち直れました。
今から11年前でしたね。
晩酌を欠かせなかった私に、禁酒を余儀なくされた時助けてくれたのが、ノンアルビールでした。
「バービカン」は知りませんが私は断然「オールフリー」です。
カロリーゼロ、糖質ゼロ、アルコールゼロ…でオールフリー。
わかり易い(^^)👏👏👏
今ではビールよりオールフリーの方が飲みやすくなりましたよ。笑

現在コメントは受け付けておりません。