若く楽しく美しく(85)ー筋肉枯れ

最近、体力がなくなったと感じることはありませんか? ただ普通に暮らしていると、筋肉は衰えていくばかり。筋肉って30歳から10年ごとに5%ずつ減っていくそうなんです。ということは、30歳の時の自分より15%も落ちているってこと。筋肉は使わないと、どんどん消えていってしまうんです。

脂肪の多いふくよかな人は、重い体を動かすたために、ある程度の筋肉を使うのだけど、痩せている人は体が軽い分、使う筋肉が少ないんですって。だから、筋肉が段々少なくなってきて“筋肉枯れ”になってしまう。

食事制限のダイエットをしている人も、タンパク質が不足して筋肉が減少するから代謝が悪くなって、痩せないまま筋肉枯れに。筋肉が少なくて脂肪が燃焼しないから体に蓄積されて太りやすくなりますよ。

もちろん痩せてなくても運動しないと筋肉枯れになっちゃうんです。中高年の74%が筋肉枯れなんだそうですよ。筋肉が衰えると体をしっかり支えられなくてつまづいたり、腰やひざや関節や骨にまでダメージを与えちゃうし、尿漏れになりやすくなっちゃう。生活習慣病や心臓、血管系の病気になりやすくなります。

筋肉は運動で鍛えるもの。「私は毎日ウォーキングをしてるから大丈夫」というあなた。いえいえ、ウォーキングは運動とは言えないんです。ウォーキングでは筋肉はつかないんですよ。やっぱり筋トレをしないとね。

筋肉は何歳からでも増やせるそうですから。そして筋肉は貯蓄もできる。ムリをしない程度に筋トレを頑張って健康も若さも手に入れましょ。

1 COMMENT

永遠のマッチョマン‼️笑

若い頃は筋トレ趣味⁉️10代後半から、ズ〜ッと“マッチョマン”(笑)
明けても暮れても夢の中でも、いつも筋トレ欠かしませんでした。目標は、ブルース・リーみたいに😊‼️あの細マッチョな身体であれば、どんな過酷な労働でも耐えられる…。そう信じて続けていたのは、30代終わり頃までで40歳以降、ぴたりと辞めた。すると途端にあれよあれよていう間に体重16kgも増加❗️

コリャイカンと思い、50歳からウォーキング。只歩くだけでは全然効かないので、登山用リュックに30kgの重り詰めて朝昼晩歩き続け、6ヶ月後16kg減達成‼️が、直ぐにリバウンドで元の木阿弥。諦めずにコレ更に2回繰り返して、やっと13kg減辺りで落ち着いた。その間一切筋トレやりませんでしたが、見た目の体型は、まだ“マッチョマン”(笑)

それからウォーキングは、やったりやらなかったり…。気付けばもう61歳です。(^^)流石に筋力は明らかに低下してきましたので、3年前から一石二鳥の筋トレ始めました。それが、パン作り🍞。生地作りの手ごね作業が良い筋トレに‼️
もう既におじいちゃんですが、鏡に映る我が姿、首から下だけは38歳の息子よりも腹が凹んでいる。腹筋は消えたが、今でもまだ(ミニ)マッチョマン。息子は太り始めたビール腹。歴史は繰り返す⁉️

目標❗️死ぬまでマッチョマン。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。