春のうららかさを感じよう

大宮市北部を歩く・歩く

GWを利用して大宮市北部を散歩しました🚶♂♀。

大宮市北区に鎌倉街道(羽根倉道)の一部が保存されていると言う事なので、散歩がてら行ってみました。

住宅地の中にありますが、良く保存されています。国道からも近いのですが大変静かで、住宅地の中にあるとは思えません。距離は短いですが、良い森林浴が出来ました。家から往復13500歩でした。

翌日は盆栽🪴で有名な盆栽村を散歩しました。盆栽町は大宮でも風致地区に指定されている住宅地で、大きな邸宅が多いです。

また、漫画家北澤楽天の住宅跡地に創立された漫画会館や大宮盆栽美術館があります。周辺には盆栽村の元になる多くの盆栽園🪴があります。

盆栽祭りの時にはかなりの賑わいになるそうです。近くにいらしたら是非歩いてみてください。

5 COMMENTS

掛け言葉は好き。

一本なのににんじんとはこれ如何に!
一本なのにゴボウと言うが如し…
大宮なのに鎌倉街道とはこれ如何に!
十条なのに銀座と言うが如し…

すみません💦
意味ないけど、こんなのが頭に浮かびました。

冬のソナタ💕

上から2枚目の写真は、雪降ったら、ヨン様とジウ様が見つめ合ってる「絵」になりそう~💕

森の都

私も何年か前 大宮盆栽美術館に行きました。
驚いたのは、私が生まれ育った 東京都文京区林町で盆栽業を営んでいた人達が、関東大震災後 ここに移り住んだと 展示されているパネルにありました。
住所も 大宮区盆栽町。
私も流れ流れてこの町(盆栽町では無いけど)親近感が湧いて嬉しく思いました♪

大宮行ったよ

大宮ですか〜。10年ほど前に私も大宮に行きました。大宮の北側のサウナでしたがキレイなサウナでしたね〜。今でもあるのかな? そうそう、ひと風呂浴びて大宮」氷川神社と盆栽博物館に行きましたよ。盆栽の街だとはその当時は知りませんでしたが…。

歩く🚶‍♂️、歩く🚶‍♀️。

新幹線高架の下にあるお風呂カフェなら今でも営業しています。家族も早朝に銭湯♨️気分でよく行ってます。テレビ📺でもよく紹介されてます。

現在コメントは受け付けておりません。