【投稿】山頂は雪化粧ー八ヶ岳

曇り空の中、長野県佐久穂町から「メルヘン街道」をひた走る。

この街道は蓼科高原から佐久穂町を結ぶ全長38kmの山岳ドライブコースだが、11月18日から来年の4月までは冬期に入り、麦草峠や2115mにある白駒池は車では入れなくなる。

雨の中の眺望は皆無だったが、次の日に登ってみると素晴らしい眺望に巡り合えた。昨夜の雨は山頂では雪になった模様だ。

浅間山の眺望を充分楽しんだ後、山梨県の平沢峠まで行ってみた。

ここ平沢峠は飯盛山登山の出発点、小一時間で登れる大好きな山だ。八ヶ岳山頂の雪景色を写真に収めた。

平沢峠から見る八ヶ岳の雄姿。そして左は甲斐駒ケ岳・北岳・鳳凰三山まで…。荒々しくそそり立つ岩壁と雪景色のハーモニー…。

周りの山々は早くも冬支度、そろそろ12月…今年も残りわずかだ…。

スポンサーリンク

3 COMMENTS

ハイジャックは怖いねぇ💦

「メルヘン街道」💕 何度か通ったことある~👍
確かスキーに行くためだと思う~⛷ ものすごく景色が良いよねぇ~😊
映像の雲が、本物の「雲海」って言うんじゃない~? ねぇ~ 所さ~ん ど~よ🙌
で、浅間山って言うと、どうしてもあの事件が思い出す~💦 山荘💦👀

赤岳

俺も行ったー!冬だね〜♪
八ヶ岳の赤岳行った。赤岳の山小屋が🛖サウナ状態で寝れなかった⤵️⤵️
歳だから赤岳はもう無理かな?

🍇🍎🍑

長野県も好きだけど山梨県も良いですね~⛰️
山も良いし、美味しい果物が色々あるし。
中央フリーウェイで向かうって言うのが又々良いしね。行きたいなぁ。

現在コメントは受け付けておりません。