春のうららかさを感じよう

어머니 との思い出の味

어머니を見送って早や20年。見るのが辛くて今まで封印していたビデオや写真も、時間と共に懐かしく、愛おしい気持ちで見れるようになりました。オモニとの思い出…。オモニに対する思いは誰も特別ですよね。未だに、怖かったりビックリした時は「オモニ〜」と無意識に叫んでます🤣

어머니の味が恋しくなり作ってみようと市場🛒に。故郷が済州島なので、食卓にも良く出た海産物🦑🐡。海産物は私も大好物です😋

水槽に張り付いてた、大きなアワビが目についたので買って来ました。めっちゃ大きい!😍🦪

半分はお刺身で、残り半分はアワビ粥に。(写真は男性の手です。)

グツグツ🍲美味しそうです👍✨

おかゆに欠かせないキムチは、右から山芋・キュウリと大根・ごぼう・チャンジャを買いました🌶🧄では、頂きます🥄🥢

オモニの味に近づけたかな~?

6 COMMENTS

食べたいな〜!

맛있겠다〜❤️
전복죽 최고〜💕
광천김が韓国海苔で一番美味しいですよ。
素敵な思い出!

済州島二世

あわび料理、美味しそう! 今すぐ食べたい。
刺身は、わさび醤油も好きですが、초장が最高ですね。
アワビ粥も大好物、お酒飲んだ後の〆に最適!
並んだキムチも良いですね、광천김? 初めて知りました、今度探して食べてみよう。(笑)
最後に子供の頃、今は亡き私の어머니も少女の頃によく海に潜り、アワビなど海産物をとってたと自慢げに話してた…。
そんな어머니の面影が思い出され感謝します。

私も済州島二世

초장も美味しいですが、塩に胡麻油を入れたタレも美味しいです🥰最近はマグロのお刺身を韓国のりで巻いて、塩胡麻油のタレで食べたりします。刺身を食べる時は、タレを3つ並べて(わさび醤油、초장、塩に胡麻油)で味変楽しんで食べてます。一度試してみて下さい。
광천김は美味しいのでお勧めです😊

済州島二世

塩胡麻油のタレ、あわびやマグロにこれまでない発想ですね。
レバ刺し風で、好きになるかも~笑

因みに、卵かけご飯に胡麻油をたらすと美味しいですね。
トッピングで納豆やキムチ、仕上げにきざみ海苔。

👩‍❤️‍💋‍👩

亡き人の想い出は数知れず。
還暦を過ぎた頃には大切な人達を何人見送ったか…
そんな大切な人達を食べ物で思い出す事多々ありますよね。
大切な人の中でも子供にとってオモニは絶対的な存在です。
特にオモニの手料理は忘れられない味です。
投稿者さんは立派なアワビをお料理して
オモニを忍び懐かしく食べた事と思います。
それにしても大きいアワビ🤣
アワビ粥本当に美味しそう😋

現在コメントは受け付けておりません。