2年振りに大好きな横浜へ

2年振りに行って来ました、大好きな横浜。オススメを頂いた中華街の食事処は、一応全部廻りました。アド街の崎陽軒の2階だけは見つかりませんでした。

お粥食べに行ったのに、行列でやめました。サンタさんは謎(笑)。 お腹いっぱいで山下公園へ。

丁度花壇が綺麗でした。残念ながら雲が厚かったけど、やっぱり山下公園は最高です。何時間でもいられそうです。

氷川丸は、太平洋戦争中に海軍に徴用され、戦後は復員を任されるという歴史もありますが、今は横浜で平和のシンボルとなり、訪れる人を和ませています。

山下公園からのマリンタワーとホテルニューグランド。

ご存じ(でもないかな?)シーガーディアン🎶

赤レンガ倉庫も満開でした🌹。

みなとみらいを抜けて、横浜の1日を終えました。4月22日から営業開始の桜木町とみなとみらいを結ぶロープーウェイが試運転してました。次は乗れるかな?良い休日でした。

19 COMMENTS

横浜銀バエ。

横浜、いいですよねー。私も年に何度か行きます。東京とは違う独特な空気感が好きです。次回は必ずお粥、召し上がってくださいね。

崎陽軒の崎陽は長崎?

氷川丸は私が住む大宮の氷川神社から船名を付けたそうです。歴代船長も必ず参拝したそうです。また、戦時中も多くの船舶が徴用船となり撃沈される中、氷川丸は無事敗戦を迎え幸運船と呼ばれています。(たぶん)
横浜と船と言えば高2か高3の時に初代万景峰号に乗船しピビンバを頂いた事を思い出します。

山下公園💕

行った~🛳️万景峰号❗写真のクラスメイトがショートカットなので、高3だと思いますよ。笑
(高2の時は結んでいたから笑)
ピビンパか冷麺をどちらか選べなかったかな?私は冷麺を食べた記憶があります。
記憶違いだったらごめんなさいね。

最初で最後の北の食事。

私はピビンバを食べました。私はお代わりしませんでしたがクラスメートは”お代わりしますか”と우리말で言われて”いいです
(要らないです)”を좋습니다 と日本語をそのまま우리말に変換して答えて…。2杯目は結構きつそうでした。

プリンアラモード🍮

プリンアラモードは確かニューグランドが発祥のはず❗
私も食べましたよ🥰

投稿者⛴️

お粥?やっぱり美味しいんだ。
コロナのせいかどこもすいていたのに、お粥のお店だけ行列でした。
雨が今にも降って来そうで、慌ててしまってね。一緒に行った友人が、雨が降って来たら山下公園中止❗ってわがまま言うもんで。笑
次回是非⤴️

プリンアラモード、発祥ね。
ホントかな~とか疑いながら、ついミーハー根性で頼んでしまった。笑
グランドホテルは、ユーミンが披露宴をしたらしいですよ。これはホント💕
山下公園を眺められる窓側の席に座れるなんて、めっちゃラッキーでした☕

投稿者⚓

そもそも横浜、山下公園が大好きになったきっかけは、高校の時の万景峰号です❗
ピビンパではありません。横浜港です💕笑

景徳鎮

紹介された店を一軒ずつ探訪されるとは,律儀なかたとお見うけしました.

いまでは横浜市民

連れ合いは横浜うまれの横浜そだち,一度も外で暮らしたことがないのに,横浜が世界一だと信じて疑いません.いささかならず滑稽なほどです.一都二県を股にかけ引っ越しをくりかえした私からすれば,横浜とてなにほどのものでもありません.그냥 그래요.

焼売弁当

世界一の横浜ですか?(笑)
きっと、生まれ育ったその場所を奥さんは誰よりも愛しているのでしょうね。郷土愛かな?(^^)

私も昔、横浜に住んでいました。金沢文庫に3年間。中一から高一迄の4年間、神奈川朝高でした。高一の時は、多摩地区に引っ越しだのですが、横浜が好きで意地で?片道1時間半掛けて神奈川朝高に通ってました。(^^)
一番の楽しみだったのが、往復/東海道線の車中で食べる駅弁❗️行きは東京駅構内での駅弁選びが楽しみで(^^)帰りは、たまに横浜駅で崎陽軒の焼売弁当🍱買って帰る(食べる)のがなによりの楽しみでした。懐かしい(笑)

37年目の横浜市民

すべての「愛」がそうであるように,とりわけ土地に対する愛は排他的なになりがちです.人生の半分以上,37年間横浜に住んでいても,わが家ではわたしだけが「純粋」横浜人ではありません.家庭内のたわむれなら笑いですまされるけれど,これが民族や国家レベルになると「純粋」というのは危険な思想に化けてしまいます.

🐬ドルフィン

横浜🚢大好き😍若い頃、 ボーナスで 元町・中華街聘珍樓食事 キタムラバッグ👜 山下公園散歩🚶 高台の海の見える公園、カフェ☕レストラン🍴ドルフィン🐬で海、夕陽眺めながらクリームソーダ飲み❣️ユーミンに満たされていた(“⌒∇⌒”)贅沢な一時‼️

ガールフレンド

ドルフィンさん、○○ちゃんだとみた❗笑
○○ちゃんを前提に話します。💕

いつだったかな~、大晦日の夜に山下公園行ったよね?新年明けた瞬間に大きく汽笛がなったの。覚えてる?
他にもいっぱいたのに、何故か○○ちゃんしか覚えていない。
女同士で新年迎えるなんて、私達、可愛かったね❤️笑
そして、大人になった○○ちゃんは、誰と山手のドルフィン行ったの?🤣

プリンアラモード

横浜は大好きです。大好きなんだけど・・
生まれも育ちも横浜な人が世界一と言うと、多少、多少ですよ❗嫌みだよね。笑
知らない人にそーゆー事を言うんじゃない❗と怒られるな~💦ごめんね。
でもホントは、ホントに良い街です⛴️💕

正直言うと投稿者

ごめんなさい。上の「プリンアラモード🍮」さんと名前が被ってしまいました。別人です。🙏

きょうも横浜市民

多少ではなく,すこぶる嫌味です.ただし,あくまでも夫婦間の会話で,東京生まれのわたしに対抗したいときに,横浜自慢が炸裂します.わたしは東京自慢などしないのに… 大阪人にも通じる複雑なメンタリティーだと思います.

東京の人(笑)

(私の)趣味のツーリング仲間達が皆、神奈川・横浜に集中しているんです。以前、横須賀で知り合った連中だから当然なんですけど、その中で東京在住者は私だけなんです。(^^)

彼らとツーリング日程の確認メールの連絡の際、いつも私の事を「トウキョウノヒト」と呼ぶんです。何で?(笑)
また、横浜生まれ横浜育ちの彼らは滅多に東京には行かないそうです。
私は、(アーッ)お洒落な街に住んでる人達だから、わざわざ東京まで買い物に行く必要は無いか、と思ったんですけど、実は何と❗️ハイカラな横浜市民でさえ、東京は気後れするとの事でした。彼らには、東京の敷居は高い見たいのです。本当かな⁉️彼らとはもう5年付き合っている。(^^)

(おそらく)あすも横浜人

ツーリング仲間のみなさんは平均的な横浜人だと思います.一口に横浜と言っても,ピンからキリまであります.町工場ひしめく京浜工業地帯にくらす人も,ハイカラな元町の住民も同じ「横浜人」です.それは田園調布と八王子が同じく東京であるのと変わりありません(八王子を例にあげたのは,わたしも住んでいたことがあるからで,三多摩出身のみなさんに対して他意はありません.誤解なきよう).

現在コメントは受け付けておりません。