平林寺の境内林を歩く

みなさん、新座市にある平林寺っていうお寺知ってますか?

新型コロナウイルスの影響で遠出ができない私、新緑のこの時期に旅行にも行けないし…。そうだ、平林寺に行こう(^^♪

平林寺はご存じない方も多いと思うけど、敷地内は東京ドーム9個分の広さがあってとても由緒ある禅寺なんですよ。

東武東上線の朝霞台駅や武蔵野線の新座駅を利用してバスが運行されています。平林寺入口に1軒しかないうどん屋さんでランチをして、いざ平林寺境内へ。そうそう入園料500円はかかりますよ。

ここは東京?と錯覚するほどのよく整備された武蔵野の雑木林が敷地内に広がります。

大河内松平家一族の廟所。歴史を感じます🤣

江戸時代、川越藩主となった松平伊豆守信綱さんは、もともと水源の乏しかった武蔵野のこの一帯を豊かにするため、幕府から分水の許可を得て玉川上水から野火止用水を開削する一大事業を行います。

そして不毛の地だったこの一帯の新田開発に貢献し、平林寺はその一族の菩提寺にもなっているの。

ここは東京か?と錯覚するほどの武蔵野の雑木林と新緑が楽しめます。きっと紅葉のシーズンもステキだろうな。皆さんも一度行ってみてはいかが?

雑木林にはワラビも自生していましたよ🤣

3 COMMENTS

紅葉大好き

複数の友人から平林寺の紅葉が素晴らしいと聞いています。まだ行けていませんが、是非行きたい場所です。

平林寺好き

私も愛妻とドライブがてら行って来ましたよ。いいお寺で京都か奈良のお寺と勘違いするほどの武蔵野の自然を目一杯感じられる所です。お寺のそばのうどん屋さんも今週から新型コロナウイルスの影響でお休みでしたよ。腹ごしらえして行くべし。

また行こうよう(紅葉)😜

数年前に友人達と行きましたよ❣️
紅葉が凄くきれいだったのを覚えてます😍
落ち着いた良い場所ですよね(^^)
また落ち着いたら紅葉観に行ってみたいかなぁ〜😊

現在コメントは受け付けておりません。