私流❤️白菜キムチ

皆様、キムチは買う派?それとも漬ける派? キムチも色々ありますが、 大阪の百貨店で梅干しキムチ、ミニトマトキムチが販売していました。
私はキムチは漬ける派です😊
では私流 💗 白菜キムチのレシピをアップしたいと思います。

材料
白菜 2株
粗塩
アミの塩辛(새우젓)
唐辛子🌶2種類
    ①パプリカ
    ②粗い唐辛子(キムチ用)
ダシは魚の粉末(味の兵四郎)
フルーツは今回は桃缶1つミキサーします。
すりおろしりんご🍎1個
玉ねぎを擦って液状に

ヤンニョンの中に野菜は3種類
人参千切り🥕
大根千切り
ニラ3cm~4cmに切っておく。

まず最初に白菜の塩漬け🥬
4分の1にカットして、芯の部分には1枚1枚塩をしっかりふりかけます。葉は少しで大丈夫です。

次はキムチのヤンニョン。塩分、旨味、フルーツの糖分、魚のエキスなどをブレンドする事で、美味しいヤンニョンが出来ます。

魚のエキスは味の兵四郎2袋に200ccのお湯を入れます。無い方は韓国食品にミョルチのエキスが販売されています。唐辛子2種類とニンニク大6個、生姜3cmをすりおろし、桃缶はミキサーで砕く。りんご🍎1個と玉ねぎ半分もすりおろし、1つのボールにまとめて混ぜます。

ヤンニョンを入れたボールに野菜3種類。ニンジンの千切り、大根の千切りとニラを3cm~4cmに切って入れて混ぜます。

ここで一度味見してくださいね。
その後、1枚1枚丁寧にヤンニョンを白菜に付けてください。

大きなタッパに重ねてください。

これは3週間前に漬けたキムチです。酸っぱくなっていますがキムチは酸っぱくても料理にも色々使えますよね。豚キムチやキムチチゲ、あっ、芯は捨てないでくださいね。キムチチャーハンにはキムチの芯をみじん切りして使えますので!

時期によってフルーツは色々です。キーウイ🥝、梨でも大丈夫。フルーツを入れると酸化は早いので覚えておいてくださいね。

12月、1月は白菜が最高に美味しい季節です。是非、チャレンジしてください。疑問点などは質問してくださいね。

P.S 白菜の塩漬けは12時間でした。水分出すため手で時々押してください
1時間に1度ぐらい、4時間ほどしたら水分が出て来ます。そうなったら押さなくても大丈夫です。水も足してください。その後は水できれいに洗って白菜の水分を切ります。2時間、3時間ほどは水分を切ってくださいね!

(M)

15 COMMENTS

인류학자

素晴らしい!とても参考になります。ありがとうございます。今度はお弟子さんのお手並み拝見ですね。

弟子

キター!!!(^^)
今日は、いよいよヤムニョン作りに取り掛かります。
塩漬けの方は、まずまず順調?!
ただ残念ながら、今日は雨☔️。晴れてればじっくり天日干しして、白菜の甘味を更に引き出せるのだが。。。さてどうする?洗濯機で脱水して時短してみるか?それからエアコンの衣類乾燥機能で更に急速乾燥を1時間位やれば、ヤムニョン漬け前の白菜の水分料を減らせそう。
ここからは、一つ一つ確認しながら慎重に進もう(恐る恐る) (^^)

B

偉い!
昔は作ってみたりしたものの最近は大阪や京都から送ってもらっています!
自分で美味しく漬けられたら、それは最高です〜
手順も分かりやすい!
芯をキムチチャーハンに入れるとは!なるほど👍ですね!

時間ある時に是非、参考にさせてもらいますね🥰

弟子

師匠!”味の平四郎”って、アゴダシ(飛魚)入の複合出汁なんですね。説明文に2袋とありますが、これは勿論小袋の事ですよね。(ウーン)これは直ぐには手に入らないから、何かで代用しなければ。。。師匠、代用品ならば何が良いでしょうか?いわし、鰹節、鯖節、昆布、椎茸等、色々あるけど?今手元にあるのは、100均で見つけた『ヤマキのけずり粉』原料は、いわし煮干、鯖節、ソウダ鰹節。これで大丈夫かな?

弟子

コピペさんありがとう。要するに旨いだし汁200ccを作れば良いと言うことね^^昆布と椎茸を水出しして、削り粉小さじ2杯くらいで旨味の強いダシ出せばOKね。参考になりました。^^

弟子

師匠!唐辛子(粗め、細め)それぞれ何グラム?ヤムニョン全体の配合率が狂うので数値正確に教えて。^^

M

안녕🤲弟子さん😊沢山のコメントにやる気が伝わり、感無量です。白菜は天日干しした方が美味しいですがしなくても、茨城産は白菜が甘くて美味しいので大丈夫ですよ。次に分量ですがまず、味の兵四郎2袋200ccのお湯、フルーツ類、玉ねぎはみじん切りにしてミキサーにかけても、おろしても、どららでも。先にボールに入れて새우젓も足し、唐辛子🌶の配分は細い唐辛子は色付けのためだけで 粗い唐辛子が大切なんですよ。最初は半分、半分ですがいつも料理は目分量なんです。少しずつ入れてください。そしてシャビシャビ状態からドロドロ状態になったら、味見してください。そこで旨味を感じたら、ヤンニョンは完成と思ってください。野菜3種類は生で千切りしてヤンニョンと混ぜたらヤンニョンは完璧です。あっ、味の兵四郎は料理好きな人は結構、頼む方多いですよ。8000円以上なら送料無料です。30袋で1パックがお得。味噌汁に1袋、鍋に1袋、チャーハンに入れても和風パスタに入れても料理の幅が広がって楽しく料理出来ますので参考にしてください。

弟子

師匠!タマネギはまるごと1個使うのですか?

弟子

訂正:タマネギ2/1って出てました。^^(失礼)
少し、焦りすぎ。何せ自作キムチ苦節5年に今回はどうしても終止符を打ちたくて、少し肩に力が入りすぎてるのは自分でも意識してますので、少し冷静になります。^^

弟子

M(師匠)さん、丁寧な回答どうもありがとうございます。^^
質問の嵐どうかお許しください。何かを学ぼうとする時、(いつも)なりふり構わず貪欲に突っ走ってしまうのが、私の性分でして。。。(お恥ずかしい限りです。)普段はボーッとした、さえないただ(普通)の親爺なのですが。。。^^
今回、あなた様のおかげで、ようやく美味しいキムチが作れそうです。まだヤムニョンはこれからですので”油断”は出来ませんがね。
現在、塩漬け最終段階の乾燥中です。繰り返し要所要所で何度も味見しながら慎重に事を進めています。塩抜きしながら何度目かの味見でようやく旨味(甘さ)がでてきて良い塩梅に落ち着きましたので、塩漬けはどうやら上手くいきそうです。
それでは最後までどうぞ宜しくお願いいたします。弟子より^^

M

弟子さん、遠慮なく疑問点があれば答えますよ。😊 1人でも沢山の方が興味を持ち、キムチを漬ける文化にして欲しい限りです。子供たちはオンマからいただくことしかないので在日3世達に伝授していきたいんですが弟子さんのように頑張っていただく方には感謝しかありません。😊是非、アップしてくださいね!あとお正月ぐらいが食べ頃です。1日2日は寒いので外に白菜キムチを保管しても大丈夫です。

인류학자

お弟子さん、頑張って。応援してます。できあがったら、写真アップして下さいね。

弟子

応援団現る!!(^^)ハイ、「真摯にひたむきに」全力を尽くして、頑張ります。(オーッ!!)笑

弟子

M師匠へ、
おかげさまで、白菜キムチようやく完成しました。^^
作業途中画像とキムチ完成画像の写真何枚か撮りましたが、このブログへの載せ方が分らないので何れ機会があれば掲載し報告致します。ありがとう師匠!^^
★肝心の味についてですが、フルーツが入っているせいか、とっても”優しい味”がします。これから発酵が進んでいく過程でどんな風に味が変化してゆくのか?毎日楽しみながら食べ確認してゆくつもりです。楽しみ!^^
正月準備で忙しい中、お付き合い頂きましてどうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。一番弟子より

現在コメントは受け付けておりません。