卒業の春…再会の準備を始めよう

韓国ドラマに夢中😁

こんにちは。同窓会が終わってあっという間に年末 😄 忘年会三昧で肝臓が腫れてるかもね 😅 ブログ引越し後、初投稿です 😊

モンダンヨンピルの記事を見て思い出した事が。皆さんはウリハッキョと言うドキュメンタリー映画を知っていますか?2006年に韓国で、日本では2008年4月に公開された北海道朝鮮小中高級学校の生徒達を、韓国の김명준監督が寝食を共にしながら3年間追いかけたドキュメンタリーです。

私は2014年にモンダンヨンピルが主催した集まりで観ました。その時に監督と撮った写真です。北海道はご存知の通り広いので全寮制。小学生の幼な子を預ける勇気も要るし、経済的にも大変です。同級生や선생님、まるで家族のように生活し学び。

随分前に観たので内容はほぼ忘れてしまいましたが、涙あり、笑いありの感慨深い映画でした。当時はTSUTAYAでレンタルも出来たのですが、今はどうなのかはわかりません😅機会があれば是非見て下さい。

余談ですが、私達が小学生ぐらいの時は韓国はとても遅れた国でしたよね。今は芸能・映画・ドラマ等とても面白く、私はもう朝の時計代わりにNHKニュースを見るぐらいしかテレビを観なくなりました。

私達の年代の韓国ドラマ登竜門は冬ソナ・바람의 나라・주몽等で、朝鮮半島の歴史を改めて知る事も出来たし、今も韓国ドラマは毎日のように見ています。最近面白かったのは椿の花咲く頃とバカボンドかな。

韓国ドラマの事ならちょっとは語れるほど。家族もの、恋愛もの、歴史ものなどどれを見ればいのか悩むならご相談受け付けます 😉 何しろ面白いドラマが沢山あります。息子の恋愛相手が気に入らなければ、ズカズカ訪ねて行ってほっぺをバシッと叩いたり、女性同士が喧嘩する時には髪の毛を引っ張り合うのはビックリしましたが 😅

それから第二のビートルズと言われているBTS❣ ビルボードに韓国人が名を連ねるのは凄い事ですよね!

BTSのDionysusを知ってる人は是非この動画を見て下さい 😅 嵌ります 😂

(友)

10 COMMENTS

E

私も韓ドラ大好きです。Kポップも大好き。こんな時代が来るとは思ってもいなかった。本当に良い時代です。우리학교で우리말習えて良かった〜😆
私は이민호の「青い海の伝説」、공유の「トッケビ」がおすすめです。

俺もチョン・ジヒョンが好き

俺もチョン・ジヒョンが好きだ。演技が上手いし、何よりも小悪魔的なフェイスがたまらないね〜、もう20若ければ、、、笑

鉄人28

「ウリ学校」は、自分も観ました。ドキュメンタリーで生活感がありましたね。 随分前に観たので、詳しく憶えてませんが。
最近、韓国ドラマや映画など観なくなりました。 観だしたら、結構嵌ってしまうので。(仕事に支障)
冬ソナ、テチャングンも好きでしたが、やはり大河物語・歴史物が好きで、チュモン、太祖王建、ヨンゲソムン、テジョヨン、シルミド、ジャイアント、等々。 中でも嵌ったのが、野人時代(日帝解放前まで)でしたね。ドラマとしては、マンガちっくでしたが面白かったですね。 日帝時代、屈することのない武闘派のストーリーが、自分らの学生時代の在日の生き様に共通するのを感じました。
BTSは、自分の娘が大ファンです。笑
「韓国ドラマに夢中」さんに、何か推薦のドラマや映画があれば、教えてほしいですね!

韓国ドラマに夢中😊

私も仕事に支障きたしてます😓ドラマは嵌ると仕事を休みたくなるので😱映画はどうでしょう。ベタですがコンユ主演新感染、新感染にも出ていてかっこよかったマドンソク主演悪人伝、カンヌ映画祭でパルムドール賞受賞ソンガンホ主演寄生虫、涙なしでは見れない7番房の奇跡(実話を元にした映画で、子役はこの映画が初出演)ファンジョンミン主演国際市場で逢いましょう等はとても面白かったです。マフラー忘れたさん サスペンスがお好きならドラマですが、터널と시그널はお勧めです。シグナルは日本でもリメイクされました。記事でもお勧めした椿の花咲く頃もジャンルでわければサスペンスですね😊鉄人28号さん ジャイアント長かったですよね😅面白かったですが。時代劇なら馬医、ホジュン(ソングァンリョルのほうが良かった)、六龍が飛ぶ、トンイ、イサン、チェスジョン主演海神、イジュンギ主演一枝梅等はいかがですか🎶 u7

マフラー忘れた

私的には長編ではちょっと古いけど「テジョヨン」「モンスター」ですかね。
最近のでは「ボイス1」「サイン」「自白」等々…
サスペンス物が好きです。
特にお勧めは「ジャイアント」!
古い作品ですがイチ押しです。
サクセスストーリー。
一度お試しください。

鉄人28

トンイ、イサン、海神、自分も見ました。あと商道が、教訓的でしたし、本も読みました。あとタイトルを忘れ思い出せない、現代と三星の創立者二人のストーリーです。砂時計(モレシゲ)も、印象深いですね☺️

韓国ドラマに夢中😊

鉄人28号さん、韓国ドラマの達人ですね🥰英雄時代の事でしょうか。モレシゲで思い出しましたが、タクシー運転手と言う光州事件であった実話を元にした映画もとても良かったです😊
同窓会では最後まで影に日向にご尽力されてとてもお忙しそうなのに、寝る暇を惜しんで観てらっしゃるのですね。私も万年寝不足です😅

北のスパイ

ミスターサンシャインやイモン(異夢)、녹두꽃(갑오농민폭동)などは우리 나라が日帝に占領される前後を描いた作品で必見の価値ありですよ〜명성황후(長編)までフォロー出来れは完璧です。歯ぎしり必至!

マフラー忘れた

いや〜熱い韓ドラ愛を感じるコメントばかりですね。^_^ 私も大概の韓ドラは観てますが、ドロドロ系とラブコメ系はちょっと敬遠ですσ(^_^;) 史劇も好きで韓ドラにハマるキッカケとなったテマン(大望)やホジュン、대장금、대조영、주몽、상도、마의、선덕녀왕、이상…キリがないですね(^^)現代劇ではアイリス、K2、シティハンター等のアクション系サイン、ボイス、シグナル、TEN、検法男女等のサスペンス系… 何しろ韓ドラ面白い‼️ ノー韓ドラノーライフ…です。笑

現在コメントは受け付けておりません。