春のうららかさを感じよう

やっぱりレコードが好きっ!

我が家の物置には昔のLPレコードが100枚以上、ドーナツ盤50枚程度がいつでも取り出せる状態で置いてあります。レコードプレイヤー(ターンテーブル)もそうです。そして、聴きもしないのにCD数十枚が部屋の片隅に整然と収納されています。その横にはスピーカーが置かれ、下のボックス内にはアンプがあります。レコードプレイヤーやCDプレイヤー、デジタル機器にすぐ接続出来るように裏側にそれらのコード類を束ねてるから音楽再生はいつでもスタンバイ状態なんです。

iPodやウォークマンなどのデジタル機器やスマホがあればいつでもどこでも好きな時に音楽が聴けちゃうこの時代。コンパクトでとても便利なのは確かですし、私もその恩恵を受けてはいます。
未だハイレゾを試してもいないのに書くのは勇み足だと思いますが、デジタル音声は音のクリアさはあるけど何かが足りないと常々思っています。年に数回ですが無性にレコードが聴きたくなり、物置からレコードを取り出したりしますが、プレイヤーが稼働するまでにけっこう時間を食ってしまいます。LPのジャケットのせいなんです。

歌い手の写真やらイラストやら景色やら文字やらその四角い顔は色々なんですが、いつも凝視しちゃうんですね。そうなんです。薄汚れたビニールの中の真四角の〈アート〉!レコードを聴く醍醐味はそこから始まるんだなと私は思っています。そして、それぞれの〈アート〉を観ながらレコードの柔らかい音を聴くと昔の記憶が蘇ります。正にいつ・どこで・誰と・そして…まで鮮やかに思い出されちゃうんですね。その思い出と相まって、やっぱりレコードは味わいがあるなと一人噛み締めています。

私が好きなミュージックシーンは1960〜70年代の音楽でSOUL(魂)がその殆どです。ビートルズやモンキーズ、ローリングストーンズも聴いたことはありますがハマるには至りませんでした。私の趣向ではなかったような。むかし家に小さなレコードプレーヤーがあって、それでレコードを回していたんですが低音域のサウンドはあまり聴こえなかったと記憶しています。当時人気だったフォースピーカーステレオを持っている友達の家でダイアナ・ロスとマーヴィン・ゲイのLPの収録曲を聴い時はすごい衝撃を受けました。音の幅と低音域(主にベース音)に圧倒され、まさに魂を鷲づかみにされちゃったわけです。米語の意味など分かりませんが、サウンドと発音が耳に心地良くて、SOULにのめり込むきっかけだったなと。

その後Funk系やBalladもステレオで聴くようになり、私はSOULミュージックの虜となってしまった。今日に至ってもその趣向は変わっていないから、ある意味ちょっと残念ですが。でも現在のヒップホップやR&B、アメリカンポップには、私がハマった当時の楽曲の影響やリスペクトが息づいてます。私はSOULを聴いてきただけのイチ記憶者でしかないのに、それが妙にうれしかったりします。

どんな音楽ジャンルにせよその人なりのこだわりがあるし、語りたいことだってありますよね。私はジャンルの主張ではなく、好きな音楽をたまにはレコードで聴く、その作業と時間も至福と癒しになるよと言いたくて投稿しちゃいました。

5 COMMENTS

同級生S

貴方と私、同じ思考回路?(笑えるくらい)ほぼ、同じ!似てます。
レコードLP、EP版まだ120~130枚位残ってます。年に数回(AIWAの安価な)レコードプレーヤーとBOSE(101)スピーカー、そしてヤマハのDSPプリメインアンプ繋いで視聴してます。(※デジタルでエフェクトかけたりしながら洋物懐メロ楽しんでます。この際には、スピーカーは4個+サブウーハー繋いで!(^^)
ソウルミュージックの他もう少し前の初期の頃のリズム&ブルースも大好き!(あっ!)それから、歌謡曲も。天地真理や小林麻美、麻丘めぐみの「・・・左利き」何かもあります!(笑)
同じ時代を生きた同世代の仲間として、メッチャ親近感覚えますね。

同級生P

いいですねぇ〜😉
私達の若い頃はそうでしたよね!
確か兄が初めて買ってきたレコードがミッシェルポルナレフの『シェリーに口づけ』だったような気がします☆
幼い私は意味も分からずよく口ずさんだものです😬
あとはやっぱビートルズのLPがありました^ ^

スピーカーから流れる音楽は格別でした〜🤩
お二人とも、すごいですね!いまだにちゃんと管理させてる❗️
お店でも開いてくれたら行くのになぁ〜🥰
個人的には、スタイリスティックスやスリーディグリースなど聴くと体が動き始めます❣️みんなそうですね!🤣笑。

同級生S

【訂正】小林麻美の♪「ショパンの雨音」♪は、レーザーディスクでした。(笑)レーザーディスクは、10年前にデッキが壊れて廃棄済。でも何故か?LPレコードに紛れて数枚残ってました。(アーァ)振り返ると、随分色んなメディが出ては消え、振り回されたな~。ざっと思い出しただけでも、レコード、オープンリール、カセットテープ、CD、MD、レーザーディスク、VHS、β、Hi8、DVD、ブルーレイ等・・・今は、アイフォンに曲入れて、「アップルカープレイ」で再生して聴いてます!(時代の変遷)でも聴く曲は懐メロばかり?やっぱりR&Bが心地良いね。

PS:私のR&Bお気に入ベスト曲(※一杯ありすぎて極一部だけ抜粋。)
♪「煙が目にしみる」59’/プラターズ ★泣ける~~名曲。
♪「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」66’/フォートップス ★格好いい曲!
♪「ノック・オン・ウッド」66’エディー・フロイド★この年の№1ヒット曲!
♪「ソウル・マン」67’/サム&デイヴ ★ザ・ソウル魂!サム&デイヴソウルの殿堂入!
♪「ホールド・オン・アイム・カミング」66’/サム&デイブ★ブルースブラザース登場曲!
♪「ユー・トゥー・ミー・アー・エブリシング」70’s/ザ・リアルシング★これでしょう!
♪「キャント・ゲット・バイ・ウィザウトユー」70’s/ザ・リアル・シング★鳥肌~。
♪「ロング・トレイン」70’s/ドゥービー・ブラザース★”リフ”が鳥肌モノ!格好いい曲。
♪「セプテンバー」78’/アースウィンド&ファイアー★定番ディスコ曲。踊ったでしょう?
♪「T.S.O.P~ソウルトレインのテーマ」74’/スリーディグリーズ★これこれ!
♪「天使の囁き」74’s/スリーディグリーズ★後、「荒野のならず者」!
♪「ハッスル」75’/ヴァンマッコイ★踊る!ディスコパーティー。デゥイット!(笑)
♪「君の瞳に恋してる」70’s/ボーイズタウンギャング★これで決まり!良い曲だね。
ア~ッもう止まらない(笑)ので、後は皆さんへバトンタッチ!宜しくね。

45回転

ザ・スピナーズ、フォー・トップス、グラディスナイト&ザ・ピップス、新メンバー加入前の70年代クール&ザ・ギャング、忘れちゃならないザ・テンプテーション、ジェームズ・ブラウンとそのバックバンドのJBs、ファースト・チョイス、ハロルドメルヴィン…
やっぱり書ききれませんね。
でも煙が目にしみるはカッコいいですねぇ(笑)

好きな洋楽

レコードの時代、良く聴いた好きな曲の数々選びました。(^^)
◎カーペンターズ♪『青春の輝き』♪『雨の日と月曜日は』♪『愛は夢の中には』♪『ふたりの誓い』♪『遥かなる影』♪『イエスタデー・ワンスモア』◎エルトンジョン♪『グッバイ・イエロー・ブリックロード』♪『ダニエル』♪70’s映画サントラ盤『フレンズ』◎サイモン&ガーファンクル♪『明日の架ける橋』◎ビリージョエル♪『ニューヨークの想い』♪『素顔のままで』◎プロコル・ハルム♪『青い影』◎ボズ・スキャッグス♪『ウィアオールアローン』◎コステロ♪『She』◎エルビス・プレスリー♪『好きにならずにいられない』等、沢山あったね。その他ABBA解散間際の♪『サンキューフォーザミュージック』とか、ロッドスチュワート♪『セイリング』、ビージーズ等、思いだすとキリがないね。(^^)我々の世代は、FMラジオ放送も良く聴いたよね。そこから、色んな音楽に触れて、ラジカセでカセットテープに録音してウォークマンや車でも楽しんだ世代!音楽と共に過ごした青春時代でしたね。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。