私流❤️魔法のタレ、チョジャン、ヤンニョンジャン

안녕하세요 😊仕事で忙しい方には重宝で便利なレシピをアップしたいと思います。参考まで。。。まず、

私流❤️ 魔法タレ

1番目の材料は
醤油2本、砂糖1キロ、みりん1本、酒1本、味の素大3を大きな鍋に入れて沸騰させます。約20分かかります。その間にニンニク、生姜、ごま、唐辛子などを準備してください。

沸騰したタレで4種類のタレをつくりましょう。簡単なので。
約5ℓの量が完成しますが多いと思った方は半分に減らしてください。

左から1番目はプレーンタイプ。煮物、すき焼きなど。

左から2番目はプレーンとニンニクをミキサーでブレンドタイプ。私はお正月のすき焼き用に作りました。プレーンより美味しいです。ニンニクの量は大10個ぐらいです。半分は残してください。焼肉タレに使いますので。韓国料理にも使えます。

左から3番目はプレーンタレと生姜5cm6cmをみじん切りにしてミキサーにかけます。これも半分は残してください。焼肉タレ用に。生姜タレはきんぴら牛蒡炒め、豚の生姜焼きに黒胡椒かけて焼いたら便利です。

左から4番目6番目は焼肉タレです。キャップは必ず冷めてから冷蔵庫に保存してください。2か月3カ月以上大丈夫です。焼肉タレは生姜タレ半分、ニンニクタレ半分残りを鍋に入れて胡麻大3、粗い唐辛子大3、胡麻油大5入れて混ぜたら完成です。

焼肉タレは鶏肉、豚肉、牛肉を漬け込みジップロックに冷蔵庫で保存してフライパンで焼くと便利です。但し、醤油は焦げやすいので テフロンフライパンで中火で焼いてください。野菜炒めにも合います。豚キムチにも最後に焼肉タレを入れると旨味が増します。など忙しい方には便利な魔法のタレです。

私流❤️チョジャン

写真の左側にあるチョジャンは自家製ですが韓国食品で순창고추장、태양초、最近は비비코のメーカーも人気です。私のオススメは태양초かな〜〜。😊

レシピはコチュジャン大4、酢100cc、砂糖は好みでが大3、レモン🍋は必ず入れてね。レモン半分絞り、おろし生姜2cm、白味噌大1、胡麻大1を混ぜたら完成です。これもタッパに入れたら冷蔵庫保存1週間は大丈夫です。
茹で豚スライスに付けたり、生イカの細切り、胡瓜千切りとチョジャンを混ぜて회としても美味しいですよ。😊

私流❤️ヤンニョンジャン

ヤンニョンジャンはいろんなレシピありますが私流レシピを紹介したいと思います。

醤油大100cc、おろし生姜1cm、おろしニンニク大1、胡麻大1、粗い唐辛子大1、赤唐辛子と青唐辛子をみじん切りにしておきます。中の種がピリッと辛くて美味しいですよ。赤唐辛子は辛くないけど青唐辛子は少し辛いかな〜〜🌶、胡麻油も大1、2ぐらい好みで。隠し味に酢大1、砂糖も少し入れたら美味しいヤンニョンジャンの出来上がりです。タッパに入れて1週間は大丈夫です。卵かけごはんにも合います。チヂミのタレにも。是非、参考に😊

(M)

12 COMMENTS

弟子

師匠!ありがとう。(^^)私の朝鮮料理の疑問点、これで一気に解消できそう。今年の正月こそは、孫や甥っ子、子供達にギャフンと言わせてやる。”どうだー!!参ったか〜“ってね。(^^) 一番弟子より
PS 昨日、出来上がったキムチの画像を息子と娘に送信した所、二人共もビックリ驚いてましたよ。旨そう〜って。(^^)フフフ…..。

M

弟子さん、参考になり、嬉しく思います。可愛い아들、딸が喜んでいただくと親としては幸せですね。😊孫達にもお正月、할아버지凄いね!と言われますね。🤗

인류학자

凄い!素晴らしい!今度 H Mart 行って材料揃えて、チャレンジしてみます。在日の食文化の社会人類学的研究を、本格的にやってみるべきなのだろうか。

弟子

인류학자さん、堅い(^^)笑
皆で”美味しい朝鮮料理”をどんどん手作りして(広めて)いけば子や孫達へ伝わり(自ずと)文化は育ちますよね!(ナンチャテ!)笑
同級生の凄腕師匠の登場に拍手喝采!!(ブラボー)
★さーこれから、タレ作りに励むぞ!一番弟子より(オーッ!!)

M

인류학자さん、是非、在日の食文化の社会人類学研究を本格的に進めてください。私の意見としては在日1世、2世、3世、世代によってはかなり食文化の違いを感じます。特に3世達の食文化は!私の子供達世代になりますが😊

인류학자

そうですね、Mさんと、お弟子さんの言う通りですね。皆さんのような素晴らしい在日のお陰で、私達の文化は受け継がれて行くんですね。在日の食文化の研究、やってみます。聞き取り段階では、お話きかせてくださいね。

弟子

Mさん、もしかして貴女は・・・。そうだったんですか。(知らなかった!こんな才能を隠し持っていたとは。。。)ご主人に宜しく。(^^)
PS もしも私の勘違いだったらごめんなさい。でも貴女ですよね。笑

M

弟子さん、아들の子供(孫)5人を確認した、その彼女です。それで確認出来たと思います。😊 食に関する共通点があるので。お会いしたら話は弾むはずです。28期還暦同窓会の時は 挨拶出来ず미안했어요。

B

出ましたね❗️またまた名人!Mさん 私流と言いますが、本格的❗️ かなり色んなものに使えますね!私はチョコチョコたれを作るので すぐ無くなってしまいます😅 私のオモニが20数年焼肉屋をしていたのでタレは見様見真似でよく作ってました。オモニ曰く、タレに余った野菜(玉ねぎなど)を一緒に入れると自然な甘さが出て美味しいとの事。👍 今度は私も沢山作って置こうと思います⭐️

M

Bさん、お褒めのコメントありがとう😊料理に興味ある方のメッセージは参考になるますね。어머니が焼肉20年なら、色々学べていいですね。羨ましい限りです。

M

弟子さん、白菜キムチ漬けは真心があれば美味しいく漬かりますよ。🤗アップ楽しみですね。ご苦労様でした。👏

弟子

M師匠! 白菜キムチの画像ようやくUP出来そうです。一番弟子の初仕事ご覧ください。(^^)評価お待ちしております。(ドキドキ・・・。)

現在コメントは受け付けておりません。