春のうららかさを感じよう

【学校だより】中級部の交通安全教室ー茨城初中高

今日は、中級部の生徒たちを対象に、茨城県庁の職員の方を招いて、自転車の交通安全教室を行いました。

昨年、茨城県で起きた自転車事故の件数や事例とともに、自転車事故の恐ろしさや交通ルールを守る大切さを教えてくれました。

説明のあとは、実際にシミュレーターを使用した体験も行いました。

急に歩行者や車が飛び出してきた場合、狭い歩道を走る場合など、どのように自転車を運転したらいいかなど楽しく学びました。

自転車通学生が多い中級部。交通安全教室で学んだ自転車安全利用5則と安全ルールをしっかり守って、これから今まで以上に安全運転を心がけましょう!

1 COMMENT

電動のハッセンもいるのかな?

自転車事故は怖いよね~💦 下手したら命取りになっちゃうもん💦
茨城では、ほとんどが自転車通学だろうね~ ヘルメットは必須だね~
ヘルメットの着用が義務になったけど、私はいまだにノーヘル💦👀
着けなきゃいけないとは分かっているんだけど~ついつい💦

現在コメントは受け付けておりません。