春のうららかさを感じよう

【投稿】焼きとんのトラブル

よく飲みに行く居酒屋チェーン店「文蔵」での話なのですが、最近の大型のチェーン店の居酒屋は、いくらか様子が違ってきている👀つまり、ベトナムやミャンマーなどの東南アジア系の外国人を大勢使っている👀どこもかしこも人件費を安く使いたいのか?もしくは職業訓練生を受け入れているんでしょうか?

店内は店員同士が訳の分からない言語で、大声で笑いながら話し合っている。でも、ホールや会計する場所には、しっかりと日本人がいるし、もしくは日本語が上手な外国人がいるが、日本語がたどたどしい外国人は、厨房でひたすらレシピ帳を広げながら料理を作っているか、もくもくと煙の中で焼きとんを焼いている。

ある日飲み行くと、日本人の女性の店員が注文を取りに来たので、「ホッピー白とぼんじり塩で2本と豚トロを塩で2本、あと枝豆!」と注文した。すると2分もしない内にホッピーと枝豆が運ばれてきた。

ちびちび飲みながら枝豆をつまんでいると、しばらくして「ぼんじりと豚トロ」が運ばれてきたが、一見して焦げすぎ👀と思って、日本人の店員にクレームをつけると「すみません💦」と言って、それを下げて行った。

しばらくすると外国人の男の店員が豚トロを持ってきた。焦げ目を裏返しただけで、さっきのものと同じものを持ってきやがった💦逃げるように立ち去る外人店員に、大声で「おいっ、おいっ!これ焦げてるじゃん!!!」と言うと、しぶしぶそれも下げて、さらに15分後にあきらめたように焼き直したキレイな豚トロが現れた👀💕

焼き場の店員がミスして焦がしたのを、そのまま客に出したらクレームが来たので、時間差で同じ焦げたものをこっそりテーブルに置いて、そのまま食べてくれればラッキー的な対応だったのかな?それでも再度クレームが来たので、時給を削られるのを覚悟で新たに焼き直したんだと思う💦

もうぉ~仕事はしっかりやれよぉぉ~💦ごまかしはダメだぞぉ~ごまかしは💦とホッピーを堪能した一夜でした💓💓

しかし、ぼんじりは美味しいですよね~💓大好き~

7 COMMENTS

もう半分日本人?

まあ、文化の違いですかね、また日本が細かすぎるのかも知れない。
レシピ通りに作るのって案外、外国人には難しいのかも知れない。
そういう私も外国人ですが…(笑)
でも、ぼんじりは確かにおいしいよね。

投稿者💕

もう半分日本人? さん
 手先の細かさは、日本人が勝るよね👀 でも、そのレシピが優れモノで、もちろん真空パックの門を開けてチンするだけのものもあるけど、専用のドレッシングなんかあるから、あとは写真通りに盛り付けるだけ👀💦簡単と言えば、とても簡単💓そう言う私も外国人😊ぼんじり😍😍

やきとりは手羽先

ぼんじりって美味しいですか?
何か脂肪のかたまりみたいで、私は食べないんだけど…
あと尾っぽの所でしょ、おいしいと感じないのは私だけかしら…

投稿者💕

やきとりは手羽 さん
 そうなんだよね👀💦 場所を知ってしまうと、少し抵抗あるかもね💦鳥のお尻の穴のすぐ上の、ちょこんと出っ張ったシッポのなごりみたいな場所です💦 でも、旨味がジワーって出て美味しいですよ💓カリカリに細ったボンジリもあるけど、それは不味い💦

鶏皮は苦手🐔

焦げた豚トロを裏返しにして
また持ってくるなんて…
なんか漫画みたいで
クスッと笑ってしまいました。
それよりも店員同士で
お客さんの前なのに
知らない言葉で話して大笑いは
絶対にダメ🆖ですよね。
オーナーさんは注意しないと‼️

投稿者💕

鶏皮は苦手🐔 さん
 でも、私その辺は寛大なんですよ💓 なんたって、異国でしっかり仕事をしているので、ぺちゃくくちゃ異国語で話をしていても、楽しそうなので、許しちゃいます😍😍でも、焦げたヤキトンを引っくりかえして出そうとした姿勢を、近くにいた日本の上司が注意しないところがだらしないと思いますね💦

鶏皮をうまく焼ける店は少ない

店員に知らない外国語で大笑いされて腹が立つなら抗議をすればいいと思います。投稿者のように納得がいくまで注文をつければ、かれらも日本流を学習する日が来るかもしれません。在日朝鮮人の一世も同じようにして異国での生活に適応しました。

現在コメントは受け付けておりません。