西東京 8.15 統一フェスティバルの映像

家の中を断捨離してたら昔のVHSのテープが出て来ました。タイトルは1991年8月11日に昭和公園にて行った、西東京本部主催の『8.15統一フェスティバル』の映像。

国立昭和記念公園ではありません。この公園の隣には有名な朝鮮部落があり、そこに隣接している公園です。昔は郷地の朝鮮部落と呼ばれてました。今では昭島市東町と町名も変わりましたが…。

その当時三多摩の東部支部で自発的に始まった”男性コーラス”隊があって『青武会』という名前で部活をやりました。

そんな活動の総決算?の意味合いも込めて8.15統一フェスティバルで披露しました。懐かしい映像はもうほとんど残っていないけど、暇の時にでもブログに載せてくれませんか?

(上映時間12分30秒)

1 COMMENT

はにかんだ様子のコーラス団、あの当時の男気を感じている私です。今の子達には、分かるかな〜
いい物を見せてくれてありがとうございます😊
私は、東京都文京区生まれ
文京区にもかつて朝鮮人部落が何ヶ所がありました。1950年代地下鉄丸ノ内線の後楽園駅に隣接した今は公園になっている場合に
私の姉が生き証人、そこに友達がいて 親はクヅテツ回収の仕事で大きな財力を持ち 立ち退きになった後も裕福な生活をしたそうです。

現在コメントは受け付けておりません。