韓国国防省は12日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記が同日朝、特別列車でロシア入りしたと明らかにした。聯合ニュースによると、列車は極東ウラジオストクには立ち寄らず北へ向かっているという。ロイター通信はロシアのプーチン大統領がアムール州ボストーチヌイ宇宙基地を訪問すると報道。同基地で13日にもロ朝首脳会談が実現する可能性がある。
聯合ニュースによると、正恩氏の特別列車は12日午後、極東沿海州からハバロフスク州方面へ北上したという。同ニュースは現地報道を引用し、ボストーチヌイ宇宙基地にメディアが集まっていると報じた。
ロイター通信によると、プーチン氏は12日、ウラジオストクで開催中の「東方経済フォーラム」で同宇宙基地への訪問を計画していると明かした。この宇宙基地は2012年から建設され、16年に最初の衛星が打ち上げられた。正恩氏とプーチン氏が軍事協力拡大について協議するには象徴的な場所といえる。
軍最高幹部に衛星、原潜の開発責任者も同行
朝鮮労働党機関紙・労働新聞は12日、正恩氏がロシアに向け北朝鮮を出発する様子を写真付きで報じた。崔善姫外相や朝鮮人民軍の最高幹部に加え、軍事偵察衛星や原子力潜水艦開発の責任者らが正恩氏に随行しているもようだ。
一方、航空機を追跡する民間ネットワーク「フライトレーダー24」の記録によると、12日午前、平壌を出発した高麗航空機がウラジオストクに到着した。正恩氏がロシアで使用する専用車などの機材を運び込んだとみられる。
記事は東京新聞WEBから引用
国民の生活のために、有意義な会談になることを切に願います👍
ニュースを見てると、やれ宇宙開発の長がとか、核開発の長が同行してるとか、いろいろと憶測してるけど、本末転倒にならずに、国民が不自由に生活できるための協議であってほしいな👏
中国は、北とロシアが親密になることを嫌ってるとか💦
なんか江戸時代の大名行列みたい~。
列車にもミサイル積んでないですか~?