【投稿】気が合う同級生のウォーキングは楽しいな

5月20日金曜日。集合時刻の10分前に到着すると、いつものメンバーがお待ちかね。さあ、時間通り出発です。

メインの目白通りを外れ、裏道から千鳥ヶ淵方面へと歩を進めます。まず目指すは「東京大神宮」。若かったあの頃、〇〇本部の朝青で活動していた女子の先導で、東京大神宮と〇〇本部跡地を案内される。ここは俺も覚えてるぜ。同胞の大事な財産を勝手に処分しやがって~、一人むかつくワタシ。

東京大神宮は神前結婚式の発祥とされ、縁結びの神様で御利益がある神社。でも我らはもう縁結びはとっくに卒業だ。だからお参りはパスし、靖国神社方面へと歩を進める。

靖国神社も境内に初めて入ったという人がほとんどだ。ここでもみなさんの意見を尊重しスルー。どうせ行くのなら靖国神社より千鳥ヶ淵戦没者墓苑にしようと決定。新緑の千鳥ヶ淵の歩道を歩きながら、桜が咲くころ、ボートを乗ったり、みんなで散策したいね〜と会話が弾む。

千鳥ケ淵戦没者墓苑は、日中戦争および太平洋戦争時に、国外で死亡した軍人、軍属、民間人のうち、身元不明者や引き取り手のない遺骨を安置する施設だ。およそ35万8000柱以上の遺骨が安置されているといいます。

戦争で犠牲となった人たちにしばし黙とう。墓苑の内容は忘れないうちに要チェックし、北の丸公園に向かいます。

田安門から北の丸公園に入り、東京武道館を左手に仰ぎ見ながらしばらく歩く。

あれ?どこかでお見かけしたお顔だ。

「うわー、先回りして待っていたのね、うれしー!」こうしてメンバー1人合流です。

北の丸公園を抜け今度は皇居東御苑へと歩を進めたんだけど、残念ながら今日は定休日でした。本日のメインだった江戸城天守台跡や松の廊下跡など散策できなかったよ~、残念ー💦

皇居東御苑には入れないので、皇居内のお堀を右手に見ながら、大手門方向へと歩を進めます。でもこの景色もなかなか良いですね。

途中銅像を仰ぎ見るメンバー、「これは誰?ま、いいか」

そして皇居外苑に到着。東京駅のゴールは目の前だ。ここで今日の記念写真をパチリっ!

ゴールは東京駅丸の内北口。幾何学模様の円形ドームがメンバーたちをお出迎え、お疲れ様でした。歩いた距離はちょうど6km、所要時間は1時間50分でした。お昼時だったので、東京駅のヤエチカと呼ばれている八重洲地下街でランチを注文。

近々、また再会することを約束し13時15分に解散となりました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。

8 COMMENTS

よかよか〜🐖

わぁ〜 楽しそう〜😁
陽気にも恵まれて、仲間にも恵まれて、さぞ会話が盛り上がったでしょうね👍 行けなかったけど、今度はどこかな?

一期一会(^-^)♡

笑顔での再会に心から感謝❤
ありがとう🍀

下町散策

楽しそうだね。次回はどちら?
武蔵野方面に住んでる私としては下町を散策したいな❣️寅さんの街とかだったら必ず行きます❣️❣️

しんちゃん

いいね👍
現在ソウル出張中(5/16~5/25)で物理的に無理でした。
また当日は長男の34歳誕生日。
次回予定が合えば参加します。

長く続いた雨も上がり散策にはとても良いお天気でした。
仕事場と家の往復の日々、都会の真ん中にこんなに素敵な場所が有るのだと再発見。
楽しい同級生と思いっきり森林浴をしてきました。
散策には間に合わなかったけどお昼時7班のトンムも合流して楽しい時間を過ごしました。
下町散策さんのご希望通り今後は寅さんミュージアムがある金町辺りの散策はどうかとの話が出ましたよ。
近々実現すると良いですね。

楽しかったね♪♪♪

解散後時間があったので、男子1女子2で国立近代美術館へ行きました。この美術館は初めてだったけど、3人でとっても楽しかった😆
私もまた一人でふらっと訪れたいな💕
喋り足りないのに時間的に休憩中でお店に入れず、販売機で買ったドリンクを持って緑の中のベンチでのお喋りもとっても楽しかった❣️ ”この歳になっての同級生っていいな”を実感しました。

7班のトンム

変更出来ない先約があり、ウォーキングに参加出来ませんでした😢

それでも私のウォーキング参加への意欲とゆうか執念が半端じゃなく、笑
先約組の大協力によりなんとかお昼には間に合うだろうとゆう事になりました。
裸にはならなかったけど、まるで都会の「走れメロス状態」でした。🏃‍♀️

目的のお店に着いた時、
「3分前に解散したよ」と。😭😭

残ってくれていた同級生達と居酒屋へ行き、1日の楽しかった話しを聞き少し癒されながらも、
「なんで3分待てなかったんだ❗💢」と恨み節を吐く私に、
「済んだ事なんだから・・まーまーまー」とカキフライと生ビールを大量に頼んでくれた第一の○ミン、ありがとね。🤣
ロング部仲間の○エにからかわれ、
久しぶりに会えた千葉の○スンの相変わらずのおっぱい星人振りに感嘆し、笑
すさんの癒し100%の人柄に惚れ直し、
エイヒレと〆のお新香と、生ビールの怒涛のおかわりに、結局とても楽しい時間を過ごしました。みんなありがとね。💕

○ヒ、高尾山での悪戦苦闘が懐かしく思えるよ。笑
ウォーキングなら無理無く参加出来るんだね、良かった😊⤴️
私は山の方が好きだけど、そんな人もいるから都会のウォーキングも「あり寄りのあり」ですね。👍
次は菖蒲観てもんじゃだって。楽しみだね💕

現在コメントは受け付けておりません。