初夏のうららかさを感じよう

【投稿】“ザイニチ”って何?💦

還暦を過ぎて、色々と真剣に考えることが多くなった。今日は少し真面目な話をしようと思う👓

28期の皆さんは、他人に名前や出自を聞かれた時には、どのように答えてますか?もう還暦も過ぎたことだし、素直に名前や出自を伝えればよいのだけど、特にめんどくさそうな場所や人には「通称名」を使うことが多くないですか?

これに関しては個人差があると思うけど、私も相手や場所を選んで、「本名」を名乗る時もあれば、寿司屋のボトルキープやクリーニングやメンバーズカードには「通称名」を使い分けている。とてもめんどくさいけど、致し方なく方便を使ってます。

また「本名」を名乗ったとしても、相手から何人なんですか?と聞かれた際には、これもまた、めんどくさい場合などは「韓国人」と名乗ってしまいます🇰🇷

「朝鮮人」と名乗るとけげんな目つきで見られるし、「在日です」と答えても、相手がピンと来ず、またまためんどくさくなる💦

時には、朝鮮や韓国や在日の歴史をコンコンと説明してしまうことすらある👀💦

少しずる賢い相手からは、なんで「韓国籍」で故郷も「済州島」なのに「朝鮮人」なんですか?と突っ込まれることすらある💦

てめぇ~隣国の歴史くらい少しくらいは勉強して来いよ~と、怒鳴りたくなる場合もある👀

さらに、緊張状態でミサイルをバンバン飛ばしている北朝鮮とはどんな関係なんですか?と、意地悪く突っ込まれる事すらある🇰🇵

皆さんも、戸惑うことは無いですか?良い方法があれば教えて欲しいです~。

でも、強がりでもなく、あきらめでもないですが、朝鮮人として、在日として生を受けたことには、まったく後悔もしていないし、むしろ色々と思考する機会もあって、幸せと思っています💕

むしろ、在日として生を受けたにもかかわらず、自国語もしゃべれず、出自も正確に理解せず、自国の歴史すら知らない方がよほど不幸だと思います。

日本に渡りたくて来た訳でもなく、今では周囲の日本人と同じくらい税金も払っているし、迷惑がられるような生活はしていない。しかし、周囲の日本人の不理解により不愉快になるのはイヤですけど、方便も生きていく術だと周到に利用しています💕

我々の次の世代では、堂々と「朝鮮人」「在日」と名乗れる時代になっているのかな?

是非ともそうなって欲しいものです💕 ちょっと真面目な話でした💕はいっ!

11 COMMENTS

独裁王朝反対!

「朝鮮人」と名乗るのは拉致問題が認めた以降、使うのに抵抗がありますね。「朝鮮=北朝鮮」というイメージが強いから。
また北朝鮮を「共和国」と呼ぶのにも、はっきり言って抵抗があります。
やっぱり、王朝なんでしょうか??

投稿者💕

独裁王朝反対! さん 
 痛く同感します😢 あ~あって感じ💦 こっちはあちらを気にしているけど、あちらはこちらのことは、これぽっちも気にしていない~って感じ😞

半分日本人?

俺も〈本名〉と〈通称名〉を使い分けてるね。保険証の読みと、住民票の読みも違ったりして…。
むかしは自由に通称名を付けられたけど、今では通称名を付けられないし…。
私もありふれた通称ではなく、〈伊集院〉とか〈徳川〉ってつけておけばよかった。
なんかカッコイイじゃん(笑)。

投稿者💕

半分日本人? さん
 そもそも通称名って何だったんでしょうね😢 ありふれた「金本」「金田」「張本」なんかより良いですよね~「徳川」👀 知り合いの在日の先輩に「阿久津」がいました👀他にも珍しい通称名いるのかな?

奴隷の名前

亡父はわたしが幼かったころ、口ぐせのように日本人には負けるな、立派な朝鮮人になれと説教しました。その父が家の外では日本名を通していることに矛盾を感じ、反抗期もかさなって父を批判したことがあります。父は黙って聞いていました。年金生活に入った父はある日病院でなかなか診察が始まらないのに腹を立て抗議しました。しかし、なんのことはない、通称名を連呼されたのに気づかなかっただけでした。その件があって、保険証、通帳などをすべて朝鮮名にもどして72歳で他界しました。

スーパー・マリオ

初対面の人には「日本で生まれた韓国籍をもつ朝鮮人の〇〇です」と自己紹介することにしています。仲のいい日本人はわたしのことを「朝鮮人」と言えるけど、たいていの人は遠慮がちに「韓国人」と言います。通称名はありません。

投稿者💕

スーパー・マリオ さん
 「日本で生まれた韓国籍をもつ朝鮮人の〇〇です」~ これ良いですね💕端的で!
いただき👍👍 ありがとう~すっきりした😁

スーパー・マリオ

朝鮮人、韓国人、コリアン、どれでもかまわないけれど、「在日」と呼ばれたくはない。わけ知り顔のリベラルを気どった風の日本人に「在日の方ですか?」なんて言われると、もどかしくて居ても立っても居られなくなります。在日外国人は194の国・地域から来た人たちからなるのに、朝鮮半島出身者だけが「在日」と呼んだり呼ばれたりするのはおかしいと思います。

質問

松田優作の下に写っている女性はどなたでしょうか?

感謝

ありがとう。ウィキペディアでしらべて顔と名が一致しました。

現在コメントは受け付けておりません。